こぎくの着物便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

新年快乐! 春節を餃子でお祝い

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

祝你新年快乐!

身体健康!

万事如意!

 

一日遅れですが、春節おめでとうございます。

 

以前も書いたかと思いますが、旧正月と呼ぶよりも、春節と呼ぶ方が好きです。

陰暦では、ここから春が始まる節目の日ですし、春と付く言葉の響きに少し心が弾みます。

今年は立春春節が一日違いの同じ時期に来ましたので、季節が一気に進みそうですね。

 

春節といえば、パッと思い浮かぶのは、餃子!(本場では水餃子のようですね)

記事には書けていなかったのですが、昨年、中国料理倶楽部さんで、餃子の作り方を教わっていましたので…

f:id:kogikuya:20190207000741j:image

今年の春節には、復習を兼ねて、ぜひとも作ってみたいと思っていました。

 

実は自宅で餃子を作って食べるのは、今回が初めてです。

以前はゆっくり手を掛けたお料理をする時間もなかなか取れず、それ以前に、夫も私も、仕事で帰宅が遅く、餃子は外食で食べるものでしかなく、家族で餃子パーティーと聞くと、良いな〜と憧れておりました。

 

スーパーで材料を買って帰り、レシピをキッチンのカウンターに乗せて、いざ!

f:id:kogikuya:20190206230018j:image

 (すみません、まさかのピンぼけ…)

 

あ、経過の写真はありません!

必死過ぎて(苦笑)

そして、今回は生地は市販の米粉のものを使いました。

 

悪戦苦闘の末に、ようやく焼き上がり♪

f:id:kogikuya:20190206230219j:image

 

フライパンの置き方で、火の当たりに違いがあって、少し焦げが。( ;∀;)

 

形が違うのは、包み始めと包み終わりの違いで…奥の方、焦げているものの辺りが始め、手前にあるひっくり返してひだが見えている辺りのものが終盤のものです。

ようやく教わった通りの形に近付いたところで包み終えました(苦笑)

上達するためにはもっと何度も包まなければ〜

 

f:id:kogikuya:20190206232102j:image

 

今日のタレは…写真上から

・ポン酢+辣油(夫)

黒酢(私)

お酢+胡椒(二人)

で食べました。

 

今夜は夫がいつもより随分早い時間に帰宅!鼻が利くのねー⁉︎(夫は餃子大好きです)

 

春節に、餃子を囲んで、ゆっくり晩ごはんを食べることができました。

一緒にご飯を食べられるということが、今更ですがとても嬉しいです。

 

二人だけの家族ですが、家族の食卓は、ずっと大切にしてまいります。

 

こぎく