こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ちいさな器たち

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

我が家にやって来た古くて新しい器たちがとても可愛いので、ちょっと紹介させてくださいね。

 

***

 

西天満の「ギャラリーはこ益」さんで、『面白オール千円盃展』という企画展を開催されています。

酒器をメインにした骨董 - 大阪「ギャラリー はこ益」

 

初日の昨日、いそいそと出かけてまいりました。

 

f:id:kogikuya:20190428223428j:image

 

右上の赤い九谷焼の絵がなんとも愛らしくてもう〜たまらん(//∇//)

初めに手に取ってすぐに購入を決めました。拡大して見て下さいね!

 

左側の菊の柄は京薩摩というものだそうです。

左後ろのものは江戸後期のもの。

 

店主さんがいろいろ教えてくださって、楽しく選んできました。

 

帰宅後、さっそく小さなお菜入れに。f:id:kogikuya:20190428223431j:image

たけのこご飯

肉豆腐

ひじきの煮物

たけのこと海鮮の木の芽味噌和え

菜花とベーコンの炒め物

お味噌汁

 

上からじゃ柄が見えない…


f:id:kogikuya:20190428223422j:image

 

好きな器に入れると、なんてことないお菜も美味しく感じる不思議(笑)

どんなお菜を入れようかと考えるのも楽しいですしね。

 

はこ益さんの企画展は5月11日まで。

(3日から5日はお休みされてます)

京薩摩の小鉢(←あ、我が家での用途は小鉢ですが、元々は盃ですね)をもう一つ連れて帰って来ようかな〜

それまで待っていてくれるかな…

 

***

 

昨日のお出かけのいでたちは。

f:id:kogikuya:20190428230343j:image

 

厚手の木綿に博多織の名古屋帯

この上にコートを着ましたが、かなり寒かったです!

 

寒暖差が大きくてこの季節大変ですね。

みなさまもお身体お大事になさってください。

 

こぎく