こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

人の身体も自然の一部

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

先日から、さらっと着録やお出かけの記録などを更新しましたが、振り返ってみると、ふた月もぽっかり空いていまして。

その間も、何度も様子を見に来てくださったみなさま、ご心配くださってありがとうございました。

 

***

 

空いてしまった間、どう過ごしていたかと申しますと。

 

鬱々悶々としておりました…

 

秋頃から身体に気になる痛みがあり、3月前半に、やっと病院で検査をしてもらいました。

(半年もの間なかなか踏ん切りがつかなかった小心者です…)

 

結果…全て正常値でどこにも異常はなく。

痛みの原因は神経痛か加齢によるもの、との診断でした…

 

ん?

 

神経痛も加齢が原因のことが多いから…

いずれにせよ、原因は加齢や〜ん(涙)

 

それだけで済んでいれば笑ってお終いでしたが、ちょうどその頃から違うところが気になり始め…

 

なんだか頭がもわもわするなぁ〜

 

と感じることが増え、身体の辛さの質が、以前とは変わった気がしていました…

 

ら。

 

なんと…

 

 

高血圧でしたー!!

 

 

高血圧なんて自分とは無関係だと思って生きてきたのに、ここにきて何故?

普段は上が100、下が60あるかどうかという低血圧だったのに、なぜ突然140台なんて数値が続くのー⁉︎

(ひどい時は180なんて数値を叩き出しました…)

食生活は以前と変わっていないのにー⁉︎

 

そういえば…

 

聞いたことがありますよ…

 

 

『こうねんきこうけつあつ』

 

 

嗚呼、更年期。

書いてしまった…汗

今まで揺らぐお年頃とか書いていたのに…クゥ〜ヽ(´o`;

 

もとい。

 

そこで我に返りまして。

 

時は春。

自然界では大地の陽気がぐんぐん昇り、木々が芽吹く季節です。

 

f:id:kogikuya:20190510100450j:image

(放置し過ぎた植木たち…新芽がにょきにょき、上を目指して、自由奔放伸び放題!(◎_◎;))

 

人の身体も同じこと。

春になって私の身体の中の陽気が、上に、上にと昇っていたのですね。

 

正常な状態なら上に昇った陽気がまた下に降りてきて、身体の隅々まで元気が充ち満ちるはずだったものが、昇ったまま降りてこなくなっていたようです。

 

陽気が昇って降りてこない…そのまま芽吹く!?

…頭山ですやん!!

頭山についてはこちら(笑)⇨https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E9%25A0%25AD%25E5%25B1%25B1

私はさくらんぼの種は飲んでいませんが…

 

おまけに胸は常にドキドキ…決してときめいていた訳ではなく、動悸が激しくて歩いていてもふらついたり。

 

今年はまたまた七の倍数の年齢を迎えます。

つまり、ちょうど変化を迎えるお年頃。

その変化が激しいものか、緩やかなものかは、個人差があるようです。

 

と、なると…

お年頃の変化を、少しでも緩やかなものにするために、大慌てで、思い付く限りの養生を始めました。

 

毎日食べていたマリネたち(今も続けています)

f:id:kogikuya:20190510144423j:image

左:新玉ねぎのマリネ(+わかめ)

右:人参と金針菜のマリネ

 

漢方食材を煎じて飲んだり、煎じ液でお粥を炊いて食べたり。

普段飲んでいるお茶(決明子)に、更に菊花を足して飲んだり。
f:id:kogikuya:20190510170531j:image

 

食養生の他にも。

・夜22時就寝目標に生活する(←実際には日付の変わる直前に慌てて布団に潜り込むのが精一杯でしたが)

・睡眠不足になってしまった日は昼寝で補完(昼寝は得意です!)

・軽い運動をする(ほぼ散歩でした)

・あれこれ思い悩まない(←これが一番難しいんですけれど…)

 

 

おかげさまで、養生を始めてひと月ほどで血圧もマシな数値で落ち着き、気づけば頭のモワモワも退いていたので、ホッと胸をなでおろしました。

季節に合った養生をしていなければ、春が終わった今頃、頭が一気に開花していたかもしれません(コワイ…)

 

とはいえ、疲れや睡眠不足が溜まるとモワモワすることが今もあり、油断はできなさそうなのですが…

 

***

 

春は陽気が昇る。

座学で学んで知っていたはずのことでしたが、人の身体も自然の一部であるということを、身を以て、深く理解することができました。

これから迎える梅雨や夏も、元気に乗り切れるよう養生は続けたいものです。

 

余談ですが、冒頭の写真の自由奔放な植木たちは、ゴールデンウィークに散髪してあげました!

f:id:kogikuya:20190510173008j:image

(画角が違うので、比べにくいですね)

 

おまけ
f:id:kogikuya:20190510173004j:image

金木犀の枝を払ったら誰かの忘れもの♡

内容と全く関係ありませんが、可愛いので載せておきます♪

 

こぎく