こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。着付け講師こぎくの好きなことを綴ってまいります。

とっても貴重な今年の桃

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

以前書いたことがありますが、数年前まで自分で桃を買ったことがありませんでした。

 

kogikuya.hatenablog.com

 

少し前のことになりますが、今年は初めて、産地へ、あこがれの「桃の箱買い」をするために(大げさね)、朝早くから車を飛ばしていきました。

何年も前からそこに通っている兄と待ち合わせて、ずいぶん早く、開店前に着いたつもりだったのですが、到着するともう駐車場は満杯。

兄曰く、例年よりも来場者が格段に増えている、とのこと。

どうりで遠方ナンバーの車がたくさん見受けられました。

 

そんな状態でしたので、整理券をもらって順番が回って来たのがもう完売間近な時間でした。

なんとかひと箱ずつ買うことができ、兄と二人、実家へ戻って仏前にお供えすることができてホッ。

両親ともに桃は大好物でしたのでね。

そのあと、我が家の分は義母と分けわけして美味しく頂きました~

 

f:id:kogikuya:20190805171647j:image

白鳳B品(←B品と言っても、ほんの少しの傷があるだけで、果汁たっぷりとても甘い桃でした!)

 

和歌山の桃、大人気ですね!

 

それはとても喜ばしいことなのですが…

 

産直の店員さんが仰るには、今年は桃の出荷数が大幅に減っているとのこと。

 

原因は、昨年九月の台風だそうです。

あの台風で、桃の木がたくさん折れてしまい、桃の収穫量も大幅に減ってしまったのだそうです。

 

たしかに、スーパーで桃を見ると、どれも実にいいお値段(涙)

 

ちょっと手が出ません...

 

いえ、桃農家さんを応援したい気持ちはありますが、毎日気軽に食べられるお値段ではないような...

何かあった時に、エイヤッ!で買おう!と思っていましたら。

 

f:id:kogikuya:20190805171825j:image

川中島白桃:ちょっと赤い見た目が特徴です。

 

頂きました( *´艸`)

義母がお中元で頂いたものをお裾分けしてくれました。

 

大玉ですし、1日二人で一つずつで十分ですね。

今年はいつにも増して、味わっていただこうと思います。

 

そして、桃農家さんを応援したいので、これを食べ終わったら、ちょっと頑張って桃を買ってこようと思います。

(晩ごはんのおかず一品減らしましょうかねぇ〜夫の悲鳴が聞こえる〜)

 

 

こぎく