こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

同窓会で New World

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます☺️

 

先日、同窓会に参加してきました。

中学三年生の時の同級生と、少人数での再会です。

 

うち数人は、昨年末に会っていましたが、二人とはほぼ中学卒業以来という、非常にドキドキワクワクな会!

 

しかも。

 

待ち合わせが動物園前駅上がってすぐのマルハン(←パチンコ屋さんデス、念のため)という、なんともスリリングな場所...違う意味でもドキドキしながら向かいましたョ。

 

エスカレーターを上がってすぐ、自動ドアの向こうに、何十年か振りでも彼女だと分かる友人の姿に嬉しくなり、下駄を鳴らして駆け寄りました!(ほんの数歩だけどね...気持ちは「ハイジとクララの再会」ぐらいの勢い!)

 

その場所で待ち合わせた理由は...

 

f:id:kogikuya:20190812150327j:image

はい!

大阪の串カツ屋さんに行ってみたい~という友人の希望で。

私も新世界に来たのは10年以上前のこと。

大阪でも独特な香りの新世界。

お店に向かう途中も緊張する〜(汗)

 

f:id:kogikuya:20190812150942j:image
f:id:kogikuya:20190812150937j:image

 

『だるま』さんでは、不織布のエプロンをくださいましたよ♪

f:id:kogikuya:20190812150407j:image

お気遣いが嬉しいです。

 

f:id:kogikuya:20190812150523j:image

f:id:kogikuya:20190812150527j:image

(いや、今や串カツを食べている大多数は外国からの観光客の方々かと…大阪府民がそれほど食べているかどうか…)

 

ええお年頃の男女ですので、串カツは軽めに切り上げて(胃腸が保たないw)、二次会のお店に移動。

新世界から難波まで、のんびり歩いて向かいます。

 

道中はすっかり観光気分で、写真もたくさん撮ったので一部ご紹介♪

 

f:id:kogikuya:20190812151505j:image

ほんまに虎顔Tシャツがあるんや( ゚Д゚)!


f:id:kogikuya:20190812151238j:image

立体虎顔リュック(左上ね)!ちょっと欲しいかも(笑)


f:id:kogikuya:20190812151258j:image

通天閣
f:id:kogikuya:20190812151254j:image

通天閣の脚の下の天井?です。

こんな綺麗な絵があったんですね〜!

と思ったら広告でした…

でも、とてもきれいなので、みなさん行かれたら、ぜひ一度上を見上げてください♪


f:id:kogikuya:20190812151244j:image

通天閣の地下は、今やお土産物屋さんと小さな寄席スペースになっていました。

 

大阪に住んでいるとはいえ、普段の生活では滅多に行かない場所ですので、すっかり観光の街となった様子に、お上りさんよろしく、へぇ~!ほぉ~!と、友人たちと驚き合い、笑い合いつつ、歩いておりました(笑)

 

日本橋界隈へ〜

f:id:kogikuya:20190812151836j:image

インスタントラーメン専門店ですって!


f:id:kogikuya:20190812151840j:image

ネットでたまに見かける大福屋さんってこんなところにあったんですね〜

と思ったけど、写真をよく見たらテント部分に「洋服部」って...きもの部?は右側シャッターに描かれている矢印の向こう側にあるのかな。

 

f:id:kogikuya:20190812151829j:image

懐かしい!まだ現役でやってはる〜

工具屋さんなんかが入っていて、かなり昔、夫と一緒に来てました!

 

二次会ではもう一人、遠路駆けつけてくれた男子(←あくまでも男子、です!私たちは「女子」ww)とも、三十年以上振りに再会!一次会でちょっとずつ思い出していた昔ばなしがヒートアップし過ぎて、次から次へと出てくる赤面エピソードの数々...

 

私が友人に無茶ぶりをして、当時好きだった曲の歌詞を黒板に書いてもらったことや(彼女、当時からとても字の上手い人だったのです...長い歌詞を、前方だけでなく、後方の黒板にまで渡って...しかも、依頼した当の本人は、彼女に言われて思い出すという...めっちゃ大変だっただろうに...本当に申し訳ない...( TДT)ホントウニゴメン...)、部活動の思い出、先生方との攻防戦ww

 

こう打ちながら、思い出し笑いで顔がニヤけて仕方ありません...

男子の半分以上とは当時あまり接点がなかったはずなのに、いざ再会すると共通の話題で盛り上がれる不思議。

写真を見ようとした一人が、それを顔から少し遠ざける仕草と、それを見た別の一人が自分の眼鏡を指差し「これ、遠近」と笑い合う姿に、時の流れを感じつつも、気分は中学時代そのままで。

 

思い出話はもちろん、お互いが知らない、卒業後の高校生活から今に至るまで、そしてみんなの子どもさん達の話も!自分のことじゃないけれど、活躍している話を聞くと、嬉しいものですね〜

 

話題は延々尽きることなく、電車の時間に急かされて、集合から七時間後にお開きとなりました。

 

みんな〜ほんまに、ずーっと健康で、元気に過ごしてね🍀

そして、また会って、笑って話ししようね〜(*゚▽゚)ノ

 

***

 

この日の着物

f:id:kogikuya:20190812152454j:image

着物は「新之助上布」の本麻

 

麻の着物に、麻の半巾帯で。

行き先が串カツ屋さんと居酒屋さんだと分かっていたので、場所を取らないペタンコな結び方で。

そして蒸し暑い夜のお出かけに、衿はいつもより多めに抜いて。

 

f:id:kogikuya:20190812152831j:image

(エレベーターの中です…防犯カメラに写ってるはず...何かあってチェックされたら恥ずかしい...) 

 

帰宅後、眠い目をこすりながら着物と長襦袢を洗濯機に入れて洗いました。

油や煙のにおいは、できるだけ早く落としておいた方が良いですね。

洗える着物はほんとありがたいです。

 

こぎく