こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今年最後の浴衣で映画を観に

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日、久しぶりに映画を観てきました。

 

f:id:kogikuya:20190917223037j:image

 

草彅剛さん主演の「台風家族」。

 

一時は公開が危ぶまれていましたが、なんとか無事に上映される運びとなり、一つよぽんファンとして、非常に嬉しく、これは是非にも劇場で観なくては!と、鼻息荒く行ってまいりました。

 

普段からそうなのですが、映画を観るときは、あまりたくさんの前情報を入れずに観るため、今回、映画のあらすじはおろか、つよぽんの役どころも全く知らないままに劇場へ。

 

すると。

 

え?これがつよぽん

あの、いい人オーラ満開のつよぽんは何処へ行ったの?

 

というくらいの役柄で…

 

タイトルにある通り、家族についてのお話です。

ネタバレになりますので、内容について詳しく書くのは控えますが…

 

観ていながら、自分自身に重ねずにはいられませんでした。

 

こちらには、都合の悪いことは書いていませんが(笑)、父母も、兄も妹も、もちろん私もですが、それぞれ激しい性格の持ち主ばかりで、昔は衝突ばかり(汗)

歳を重ねて、ようやく落ち着いて…いや、まだまだかも…(苦笑)

(勝手にこんなこと書いてたら怒られる〜ヽ(´o`;)

 

話を映画に戻します。

あり得ない演出や笑っちゃうような展開もちょこちょこ挟みながら、物語が進むにつれ涙を堪えられなくなり、最後は…以下、自粛致しますね。

 

観終わった時は、実に穏やかな気分になっていました。

はぁ〜みなさん色々ありがとう〜という気持ちに。

 

つよぽんは良かったのはもちろんですが(笑)藤竜也さんのくたびれ加減すら心に残りますし、ほんま、みなさん素敵でしたー!

時間と体調さえ許せば、もう一度観に行きたいです!

(三週間限定公開なのです!9/26までですよー‼︎)

 

***

 

昨日のきもの

f:id:kogikuya:20190917235106j:image

紫織庵さんの綿絽浴衣に長襦袢を着て着物風に。

浴衣ですが、濃い紫色なので秋口にも合う気がします。

 

f:id:kogikuya:20190917235111j:image

帯は銀座結びにして、ゆったり凭れられるように…したらシワシワに(汗)

 

九月も半ばを過ぎて朝晩涼しくなり、さすがに浴衣はどうかと、一瞬迷いましたが、日中の気温が32度を記録した日にはこれでも暑かったです…

 

明日以降は最高気温も30度を下回る予報が出ていましたので、浴衣はもう着納めですね。

 

 

こぎく