こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

キモノフリマありがとうございました

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

本町キモノフリーマーケットからもう二週間ヽ(´o`;

すぐに記事を書くつもりが、風邪をひいたり、急な帰省が入ったり、そもそもの揺らぎのこともあって気持ちが落ち着かず、時間が経ってしまいました。

 

が、昨日、とても嬉しいことを耳にしまして、また頑張れる気がして、ただ今これを書いておりますー♪

 

***

 

あらためまして、本町キモノフリーマーケットにお越し下さった方、応援して下さっていた方、みなさまありがとうございました。

無事に会を終えることができて、ホッとしております。

 

当日は朝からたくさんのお客様がいらしてくださり、会場は熱気ムンムン(汗)

 

f:id:kogikuya:20191116184302j:image

 

悩ましいお年頃の私は、すぐにバックヤードに下がってのぼせた頭を冷ましつつ(苦笑)ブースのお仲間さんたちと交代でお客様とのお話を楽しませていただきました♪

お着物好きさん同士のお話は、年齢問わず盛り上がりますね〜(´∀`*)

 

フリマといえば、他の出品ブースをのぞかせて頂くことも忘れません(笑)

 

f:id:kogikuya:20191116184747j:image

半巾帯の陳列方法が進化してるー!!


f:id:kogikuya:20191116184807j:image

長押にフックを付けてカバン類を展示!


f:id:kogikuya:20191116184804j:image

畳ブースでは長着を吊るして見せていらっしゃいました。


f:id:kogikuya:20191116184811j:image

着物に似合うアクセサリーのお店も♡

 

陳列ひとつとっても、皆さま工夫を凝らしていらして、勉強になりました。

 

そして私は。

 

まさかの同じブースで出品していた友人の帯が気になり…

まんまと?お買い上げ(笑)

 

そして。

 

その帯に合うやん!?

着物自体、まだまだ似合うよ!?

と背中を押され…

出品したお着物を持ち帰ってきてしまいました(汗)


近いうちに、そのお着物と帯のコーディネートでお出かけしたいと思います。

 

***

 

当日の着物
f:id:kogikuya:20191116184754j:image

黒にピーコックグリーンの縞模様が入った伊勢木綿で。

長襦袢は爽竹(東レの夏素材)。

ただでさえ暑くなる会場に、のぼせるお年頃の私。

暑さ対策もしっかりしなければなりません。

普段着物では、気候や場面と、自分自身の体調に合わせて着るものを選ぶことが大事だなと思います。

 

とはいえ、帰る頃には肌寒いことも予想できていたので、上衣を持参していました。

f:id:kogikuya:20191116184801j:image

 

たかはしきもの工房さんの『活動着』

割烹着のような上衣です。

木綿着物の上に着るには、これくらいが気軽でいいかなと。

(着物でカブに乗る時もちょうどいいんです笑)

私の中では、木綿着物の時の上衣は、まだまだ検討必要です。

 

おまけ

f:id:kogikuya:20191116193745j:image

お弁当を広げる姿を激写されました(笑)

写真ありがとうございましたー♪

 

***

 

最近肩が痛くて(←アレですね!アレ!だって49歳だもの!)着物を着るにも一苦労(苦笑)

とはいえ、着ないでいると固まっちゃって更に大変なことになりそうなので(汗)、せっせと着てお出かけします(´∀`*)

 

こぎく