こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

台湾朋友来了!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

台湾に住むアメリカ時代の友人から、家族旅行で関西に来るとの連絡があり、当時の日本人クラスメイト達と、ささやかなReunionとなりました。

 

待ち合わせは駅の改札口でしたが、会うなりその場でおしゃべりが弾みます!

一気に30年前の気持ちが蘇りますね〜

みんな若かったよ(笑)

 

そのままお喋りが止まることなく、お店に移動。

f:id:kogikuya:20200131213554j:image

亀寿司総本店さん

今回全ての取りまとめをしてくれた友人が予約してくれました。

ありがとうねー♪

 

まずは記念写真!

(お化粧が崩れる前にw)

f:id:kogikuya:20200203183749j:image

 

この日は旧暦のお正月!

乾杯の発声はもちろん

新年快楽!

Happy New Year!

 

そして。

 

待ってましたのお寿司♡

f:id:kogikuya:20200131222705j:image

 

ふふふ♡

良き眺め♡(笑)

 

友人も家族のみんなも、ドキドキしながら楽しんでくれたようです!

薄造りをポン酢+芽ねぎ+もみじおろしで食べるのも興味津々で試してくれたり、こちらがfinger foodよ!と言って軍艦巻きを手で持って食べて見せたら、ちょっと驚きつつも、すぐに試してみてくれたり、ちょっとしたことでしたが、新しい日本食を知ってもらえて嬉しかったです♡

 

(あとで考えると…握り寿司も人によってはfinger foodですよね。私は手では上手く食べられないのでお箸派です)

 

楽しい時間はあっという間。

予約の時間はすぐに過ぎて…

 

ティータイム♪

f:id:kogikuya:20200131230228j:image

 

カフェを探したのですが、土曜の梅田はどこも満杯(汗)

Wendy'sのテラス席でおしゃべりの続きを楽しみました〜(´∀`*)

暖かい夜でよかったです!

 

で。

 

楽しい夜はまだまだ続く♡♡♡

 

f:id:kogikuya:20200201001401j:image

ボーリング!

 

かつて過ごした小さな町にも、小さなボーリング場があって、よく行っていた…らしいのですが、私、その記憶が…

ない…

いや、みんなは卒業までの長期留学だったけど、私は一年だけの短期やったし、行ったとしても一回とか二回じゃないかな…(・_・;

 

それにしても記憶皆無(汗)

 

実のところ、ボーリングは全く出来ないんですよね…ダメダメな記憶は自動で抹消しているのかもしれません〜(^_^;)

 

なので、もう一人の友人と観戦のみで参加しました!

(それ、参加って言う?苦笑)

 

そして大盛り上がりのボーリングが終わって、今度こそお開きに。

改札でそれぞれの方向に去って行く友人達を見送ると、途端に寂しくなりました。

日本にいる友人達とも会う機会が減っている今日この頃、海の向こうの友人達とは、次にいつ会えるか分かりませんものね。

会いたいと思った時に積極的に会いに行きたいし、また、そうできるように、健康でいようね!

そう約束してお別れしました。

 

***

 

この日の装いは別記事に紹介するとしまして…

 

 

友人からの心尽くしのお土産♪

f:id:kogikuya:20200201103928j:image

高山烏龍茶にカラスミ!!

烏龍茶のパッケージが素敵ですよね♡

そして下戸でも大好きカラスミ

炒飯とかパスタとか、食いしん坊にはたまりません(笑)

 

そして

f:id:kogikuya:20200201103940j:image

竹製の名前入り栞。

 

今回集まった日本人クラスメイトに、それぞれを思い描いたという言葉を送ってくれました。

(房もそれぞれ別々の色でした。やっぱり私のイメージは黄色なのかな?)

 

高徳戴物

上善若水

 

胸に刺さります。

ほんとに、本当に、ありがとう。

頑張るね!

 

 

こぎく