こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

折りたたむだけ!ハンカチマスク

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日から三月が始まりましたね。

春の訪れを楽しむ...だけとはいかず。

 

お子さんを持つ親御さんにとっては休校措置で激震が走っていましたよね。

 

新たなお出掛け予定を入れるのが憚られる時期だし、私自身は滅多に外に出ていないから感染の危険は低いだろうし、資格があれば子どもさんを預かってあげられるのになぁ...

 

と思っていたら。

 

その思いを察知したのか、ドンピシャなタイミングで、はるか彼方から依頼があり、今月、少しの間だけですが子守り遠征することになりました。

勘のいいヤツ...

 

東海道新幹線東北新幹線を乗り継いでいくのですが、道中やっぱり心配で。

手持ちのマスクの在庫がそれまで足りるかどうか。

 

悶々としていたら、SNSでこんな情報がシェアされていました♪

  

川辺株式会社 on Instagram: “【ハンカチマスクの作り方を公開中!】 ・ ウイルスが気になるこの季節、衛生的にハンカチは必須アイテム! さらに、ハンカチはマスクの代用としても活躍できるんです! ・ マスク不足対策にもおすすめのハンカチマスク。 さらに、ハンカチの柄で顔周りが明るくなります。…”

 

 

ハンカチを折りたたんでヘアゴムを通すだけ!

縫わなくていいだなんて、ものぐさな私にはピッタリ^^♪

 

が、我が家、圧倒的に手ぬぐいの方が多いのです。

なので、まずは、手ぬぐいで試してみました。

 

①手ぬぐいを横長方向に置いて、左右から適当な長さにたたみます。

 ※真ん中で突き合わせる程度でハンカチより少し小さめサイズになりました。

f:id:kogikuya:20200302123009j:image

 

②上下を折りたたみ

③ゴムを通して左右を折り込む。

(髪ゴムが手元になかったので、輪ゴムで代用しています)
f:id:kogikuya:20200302123112j:image

 

 

④着けてみた
f:id:kogikuya:20200302123843j:image

 

怖かったョ...

(自分の顔も怖かったョ...)

 

手ぬぐいの選択を誤りました...

 

これで作ったら絶対可愛い!

と思っていたのですが... 

 

*それ以外の使用感*(←この感想を初めに描くべきですよね…)

手ぬぐいで布地が大きかった分、着用時の重みも感じました(汗)

 

ので。

ハンカチで再度試してみました。

f:id:kogikuya:20200302123838j:image

 

軽やか♪

断然ハンカチです!

(だから、初めからハンカチで試せばよかったんやんかぁ〜ヽ(´o`;)

 

緊急避難的、且つ、咳エチケットとして、ではあると思いますが、何もせずに出かけるよりも安心できそうです。

 

あと、喘息持ちとしては、冷たい空気を直接体内に入れないという目的でもマスクを着用しているので、それには十分です。

 

***

 

今日のご近所着物

f:id:kogikuya:20200302124104j:image

ウールの着物と半巾帯(帯板なし)

中の拵えは。

上はヒートテック+筒袖半襦袢

下はレギンス+東スカート

 

このところ五十肩が激しくて(泣)、お家着物もゆるゆる着付けでまったりし過ぎていたので(小袖スタイル、あるいは男着物スタイルという…汗)、久しぶりにお端折りを作って帯を締めました。

 

お腹周りが温くて背筋も伸びますー♪

 

遠征に出るまでには、痛くても着物もサッと着られるようにしておかなくては!

 

 

こぎく