こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ミッションI :ごはん作り*お手伝いさん着物旅②

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は午前中から止まらぬ勢いそのままに、大相撲愛を書きなぐりましたが、昨日からお手伝い旅の続きを書きかけておりましたので、筆が止まらぬうちに続けようと思います。

 

本日二つ目の記事ですが、よろしくお付き合いくださいませ。

 

***

 

新幹線を乗り継いで、無事に姪っ子ちゃん宅に着きました。

  

次のミッションは、姪っ子ちゃんと一緒に晩ごはんの支度です。

 

妹からの指令は『鯖味噌』。

副菜は週末に作り置きしているものがあるので、メインだけ作って欲しいとのこと。

 

ラジャ!

 

f:id:kogikuya:20200322164358j:image

白ごはん

鯖味噌

黒豆の煮物+ひじきの五目煮

きゅうり揉み(タコ)

(+私が持参した金針菜の酢の物)

金針菜の酢の物は自分の体調管理のため、事前に作って持参しました!(苦笑)


初日の晩の主菜は私が作りましたが、二日目の夜はシェフ交替!


f:id:kogikuya:20200322164401j:image

姪っ子ちゃん作の『ぷるぷる水晶鶏』

 

鶏胸肉もしっとり柔らかで、ネギだれの味も美味しかったです~♡

おばちゃんは、ネギだれのネギみじん切りと、お味噌汁を作っただけ(苦笑)

 

もう、一人でしっかりお料理でるや~ん^^♪

 

お昼ごはんも、到着翌日は私が作りましたが…

f:id:kogikuya:20200322164354j:image

簡単なものでいいよ〜という妹の言葉に甘え、山本ゆりさんレシピの混ぜごはん♪

 

【簡単!!】ツナにんじんライスとろとろオムレツのせと、最近のごはん | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Amebaameblo.jp

 

みじん切りが大変で...(汗)

でも、お味は美味し♡

これは家でも応用して作ってみましょ!

(みじん切りじゃなく、小さめの賽の目切りくらいで…汗)

 

次の日のお昼は、姪っ子ちゃんが主菜を作ってくれました♪
f:id:kogikuya:20200322164405j:image

豚の生姜焼き〜

この豚肉の焼き加減が絶妙♡

 

おばちゃんはまたまたお味噌汁と、生姜焼きの玉ねぎを切っただけ。


f:id:kogikuya:20200322171032j:image

 

豚肉の焼き加減をチェックする目は真剣そのもの!

柔らかく美味しく焼けてたよ〜(´∀`*)

 

三日目の晩ごはんは鰯の生姜煮

f:id:kogikuya:20200322172617j:image

 

鰯の生姜煮は、妹作です。

彼女は圧力鍋を使って骨まで食べられるように調理するのですが、私、圧力鍋が怖くて使えません…(苦笑)

 

友人たちからも、圧力鍋は便利でいいよ〜とか、お味噌仕込みも(大豆を煮る時間が)短くて済むわよ〜、とその魅力を聞き、行正り香さんの圧力鍋レシピの本でイメトレもしていたのですが…

未だに初めの?最後の?一歩が踏み出せていません(苦笑)

 

で、結果、おばちゃん、またしても、お味噌汁を作って、配膳しただけ…(滝汗)

 

おやつも作りました♪

f:id:kogikuya:20200323190811j:image

さつまいもと片栗粉で作るおやき♡

 

小麦粉が食べられない私のために、姪っ子ちゃんが案を出してくれました♡

 

さつまいもを茹でて
f:id:kogikuya:20200323190815j:image

 

潰して調味して丸くして

f:id:kogikuya:20200323191814j:image

焼いて出来上がり♪

 

美味しゅうございました〜(´∀`*)

 

ごはんの支度ミッションは、まぁ、なんとか無事クリア!

姪っ子ちゃんの成長の証を見ることができただけでも、任務完了気分ですが(笑)

 

***

 

おまけ

f:id:kogikuya:20200323192313j:image

 

久しぶりに割烹着を着てお料理しました。

昔、子どもの頃、近隣のお宅で母親たちが集まってお料理する時には、必ず白い割烹着を着ていたことを思い出し、普段の前掛けではなく、この割烹着を持参しました。

 

そしたら、姪っ子ちゃんが…

 

『これ、おばあちゃんの?おばあちゃんって、よくこういうの着てたよね!』

 

って!

 

おばあちゃん(私の母)は、さすがに白ではありませんが、いつも柄ものの割烹着を着ていたため、それを覚えていたようです。

母は姪っ子ちゃんが幼い頃に亡くなりましたし、晩年は病気のために、ほぼ自室で寝ていたため、姪っ子ちゃんの中にそんな記憶があったことに吃驚しました。

 

きっと、可愛い孫に逢いに、割烹着と一緒にやって来たんですね。

 

 

こぎく