こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

おうち時間の楽しみ

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

世の中は少しずつ動き始めているようですね。

 

我が家では、今月上旬から夫の勤務が流動的になり、仕事のない日があったりしましたが、大阪の緊急事態宣言が解除されてからは、徐々に元の状態に戻りつつあります。

つまり…帰宅が遅くなりつつあります(涙)

 

既に、ゴールデンウィークや平日休みの日が懐かしい…同じ五月のことなのに(苦笑)

せっかくの楽しかった記憶、残しておこうと思います。

 

以前少し書きましたが、今年は、初めてどこにも行かず、自宅で過ごすゴールデンウィークを過ごしました。

 

夫とゆっくり自宅で過ごす連休は、結婚以来初めてやー!

 

そう気付くと、始まる前から、何をしよう!?とあれこれ考えて(笑)

ま、自宅で出来ることと言えば、掃除と模様替え、なんですが(苦笑)

 

f:id:kogikuya:20200527000343j:image

カーテンを洗い、ついでに、数ヶ月前から割れていたカーテンランナーの取り替えをして、家具の配置を変えて、些細なことですが、二人で作業を出来ることが嬉しかったです♡

 

そして、それ以外のお家の中の楽しみと言えば…

 

そりゃあ、もう、食べることに尽きますよね(//∇//)

 

せっかく二人で一緒のごはんなのだし、昨年のゴールデンウィークに買って以来全く使っていなかったホットプレートを使おう!

 

そもそも、ホットプレートを使うこと自体が結婚以来初めてこと!

新婚当初持っていた家族向けのものを、昨年、真っさらなままリサイクルに出して、代わりにお迎えした小さいこの子。

ここぞとばかりに活用しました♪

 

f:id:kogikuya:20200527000744j:image

米粉のパンケーキモーニング♪


f:id:kogikuya:20200527000731j:image

米粉のたこ焼きランチ♪

食感が軽いため、食べ過ぎて晩ごはんが要らないくらいまで食べました…汗

 

焼きながらわいわいするのって楽しいですね〜実はパンケーキもたこ焼きも二回ずつやりました(笑)

 

そして、またある日には、ご近所カフェの持ち帰り弁当を♪
f:id:kogikuya:20200527000740j:image

 

おやつには、アンズ舎さんレシピで作ったプリン♪
f:id:kogikuya:20200527000736j:image

(牛乳を使うレシピでしたが、我が家では豆乳に変更しました)

 

ささやかですが、かけがえのない幸せな時間♡はぁ〜楽しかったぁ〜(´∀`*)

 

外出自粛は気が重いことでしたが、おかげで色々楽しめました。

 

次は、何の心配もない状況で、ゆっくりお休みを楽しみたいものです♪

 

 

こぎく