こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

冬はこっくり

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

ようやく週末。

今週は長かった〜

色々自分にご褒美な土曜日でした。

 

***

 

今日は、先日の蚤の市で連れて帰った赤い紬を。

 

f:id:kogikuya:20171202205946j:image

 

もちろん半巾帯で楽チンに。

紬はほっこり温かいですね〜冬は紬が嬉しいです♡

身長166の私が、リサイクルで、身丈の合う着物に出会えることはほぼ奇跡!

裄丈、袖丈が足りませんが、全然構いません!工夫して着ちゃいます。

 

f:id:kogikuya:20171202205829j:image

 

お出かけには母の形見の銘仙を。

 

たまたま袖丈が合ったのでこれを選びましたがこのコーデ、自分の普段の好みからは離れているため、少しそわそわ。

でも、こっくりした色味で温かそうよ〜って言って頂けたのでほっ(*´∀`*)

 

が、今、写真を見直すと、やっぱり落ち着きません(苦笑)

攻略コーデを考えなくては…

 

それと…

見た感じでは分かりませんが、襦袢も選択を間違えてしまったので、それもまた落ち着かない原因に。

またあらためて書きますね。

 

もう一つこっくり♡

f:id:kogikuya:20171202211437j:image

 

アンズ舎さんのパン定食🍞

スープがこっくり♡

パンにバターがジュワッとこっくり♡

 

嗚呼、こっくりは幸せの合言葉です♡

パン定食の詳細はごはん日記に⇨

きょうの食卓 12月2日(土) - こぎくの食卓 食べて元気 

 

***

 

帰宅して、さすがに正絹の着物で台所仕事をするのはな〜と、帯を解いて、紐を解いた瞬間、ピンポン!(◎_◎;)

佐川男子がぁぁ〜💦

慌てて腰紐だけもう一度締め直し、衿合わせとおはしょりを整えた上から前掛けをきゅっと締め、なんとか『着物を着ています』風の姿に… 

バレてませんように…

 

こぎく