こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

木綿着物で帰省と猫の写真展

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

長かった連休も今日で終わりですね。

私は一週間ほど実家に帰っておりました。

 

和歌山へ向かう時は車で。

大阪に戻って来る時は電車。

 

車にしても、電車にしても、長時間座ったままだと、やはりシワが気になりますので、木綿着物を選びました。

 

f:id:kogikuya:20190506010843j:image

 

大好きな会津木綿で。

帯は半巾をカルタ結びに。

ペタンコ結びですので、背もたれにもたれるのも楽でした。

 

***

 

今回の帰省では合間の日はバイクと芝刈りだけの予定でしたが、五月一日に義母のお買い物に付き添ったおかげで、思いがけないご褒美が♡

 

f:id:kogikuya:20190506013753j:image

 

ふふふ(//∇//)

義母がお買い物したお店で「令和最初のお客様です!」ということで、この招待券を頂けました〜!

 

f:id:kogikuya:20190506011859j:image

 

岩合さんの猫写真展♡

なんという幸運♡

 

それはもう、見ないという選択肢はありません!

大阪へ戻る前に、夫と二人、いそいそと出かけてまいりました♡

 

どの仔も可愛い〜😍

身悶えしながら写真を見て、会場を出たら出たで、会場の外にあった猫グッズに猛烈に心引かれながら、なんとか脱出。

 

甘いもので猫熱を冷まし…f:id:kogikuya:20190506011854j:image

 

って、私が飲んだの、ホットチョコレートでした。

 

***

 

四月の和歌山への帰省時は肌寒いくらいでしたが、大阪への帰宅日はかなり暑かったです。

会津木綿は少し厚手なので、もうそろそろ洗って片付けなくてはなりませんね。

連休が終わって通常運転に戻ったら、洗濯をして仕舞い、また次の季節が来るまでゆっくり休んでもらいます。

 

大好きな会津木綿の着物。

お片づけする前から、また袖を通す日が楽しみです。

 

こぎく