こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

船場センタービルで

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

このところ、『何か作りたい』の対象が、毛糸から布に移っています。

(あ、毛糸への愛と情熱を失った訳ではなく、ローテーションで何度もぐるぐると巡っているだけです笑)

 

10年以上前に作ったポーチがご寿命を迎えたので(いや、もうとうの昔に終わっていたと思われるのですが、勿体無がり故…)、新旧交代して頂きました。

 

こちらから

f:id:kogikuya:20190518135233j:image

(たたみジワは無視してくださいませ…なにとぞ…あ、加太さかな線推し継続中です)

 

こちらへ

f:id:kogikuya:20190518135247j:image

 

そして夫のお弁当箱袋も、以前編み部で編んだものがありましたが⇨

本日はニットの日 - こぎくの着物便り

 

f:id:kogikuya:20190518163349j:image

如何せん、毛糸…


f:id:kogikuya:20190518134352j:image

構想二年(苦笑)

今年のGWを過ぎてからようやく、春夏用に布をちくちくしました。

 

次の作りたい熱の対象は暖簾です。

 

小物の布は手持ちの中から選んでいたのですが、大きな寸法の布は在庫がなく、そのうち探しに行こうと思っていたところでした。

 

ふと、暖簾を着物地で作ったらどうかしらん?と思い立ち、先日、街に出る予定があった日、空き時間に船場のリサイクル着物屋さんを巡ってみました。

 

が。

 

なかなかしっくりくるものを見つけられず…

 

歩き疲れたしちょっとお茶でも、と、喫茶店を目指して歩いていると、気になる生地屋さん出現。

船場センタービルは繊維とファッションの問屋さん街なので、生地屋さんもたくさんあります)

 

f:id:kogikuya:20190518162927j:image

船場白生地商店さん

船場センタービル5号館 1階北通り104号)

あ、お店の方に、ネット掲載の許可は頂いています♪

 

白生地専門店ですってー!?

 

店内をのぞくと…

 

むむっ!?

麻がたくさんありますー!!

和服でも洋服でも、麻は大好き!!!

 

布愛と洋裁熱が一気に盛り上がりました(笑)

 

お店の方に、暖簾を作りたいんですが…

とお話ししたら、目指す雰囲気や手触りなど、詳しく聞いてくださって、お薦めの生地をいくつか見せてくださいました。

 

たくさん見せていただき、触らせていただき、最終的に暖簾用に決めた生地がこちらのリネンガーゼ。

 

f:id:kogikuya:20190518134439j:image

 

ストールなどに向いているというこの生地、とろりとした手触りで、とても薄く柔らかく、ふわりと風になびく様子が目に浮かびました♡

 

染めようか、アップリケで模様を付けようか、今はまだ妄想を楽しんでおります。

そのまま数年が経ち…とならないことを祈りつつ(苦笑)

 

この日は夕方から友人と会ったのですが、彼女に、このお店がいかに素敵やったか、熱く熱く語ってしまいました(笑)

 

ので、ここでも、もう少しお店のことを。

 

f:id:kogikuya:20190518162940j:image

 

いただいたショップカードの裏面に、気になる記載が…

 

『混沌店:地下1階北通りB113号』

 

現在は、上に記載した地上1階のお店で、白生地とその他の様々な種類の生地を扱われているのですが、白生地専門の店舗と、その他の生地の店舗を分けて扱うようにされる予定とのことでした。

それが混沌店で、開店は6月ごろの見込みだそうです。

 

リネンガーゼの写真の背景に写っている水色の布は、この日一緒にいただいてきた、リネンシャンブレーという生地です。

80番手という細い糸で織られた、薄く柔らかい麻生地。

こちらの生地も、あれこれ作りたい妄想が止まりませんが、まずは暖簾です。

 

仕上げなくては!

 

***

 

この日の着物

f:id:kogikuya:20190518161232j:image

 

単衣の紬に、先日と同じザックリした八寸帯。

既に夏を感じる気温だったこの日、半襦袢には楊柳の半衿を付けました。

f:id:kogikuya:20190518165417j:image

 

ワッフルのようにポコポコした生地は肌への接地が少なくさらさらなので、これからの季節を快適に過ごせますし、ポリエステル素材のものを選べば、半襦袢ごと洗濯機で洗えるのも嬉しいです。

 

もちろん、船場センタービルにも売っていますよ〜

 

こぎく