こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

節分は飾り巻きに初挑戦

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

二月に入り、立て続けに更新しております。

書きたい話題がある、ということと共に、アウトプットしようという気力も出てきた気がします、

これはきっと、少しずつ体調が上向いてきた証拠ですね!たぶん。

知らんけど…

 

さて。

本日は節分でしたね。

実は今まで、節分に自分で海苔巻きを作ったことがありませんでした。

会社員の時は帰って海苔巻きを巻くなんて時間もなかったですし、買って済ますことがほとんど。

でも、そもそも節分に海苔巻きを食べたこと自体少なかった気がします…

行事食を楽しむ気持ちの余裕がなかったのですね。

 

今年は時間もあるし、自分で作ってみようかと思っていたところ、お世話になっている中国料理倶楽部の先生が、節分に番外編で海苔巻きレッスンやりますよ〜とお声かけくださって。

(中国料理倶楽部についてはこちら⇨高槻市にある中国料理と点心の教室「中国料理倶楽部」

 

行かないという手はないやろー(//∇//)

 

本日いそいそと行ってまいりました。

 

そういえば、中国料理倶楽部では色々教わっているのですが、↓の記事以降、アップ出来ていません(汗)

 

中国料理でクリスマス♪ - こぎくや便りkogikuya.hatenablog.com

 

この他にも。

f:id:kogikuya:20200203212506j:image

大根餅♡


f:id:kogikuya:20200203212516j:image

青椒肉絲


f:id:kogikuya:20200203212521j:image

リクエストレッスンのスパイスカレー

 

写真が残っていないものもあるのですが、あれこれたくさん教わっております(´∀`*)

 

記事にしようと思っている間に時間が経ってしまって、旬を逃してしまっていました(汗)

 

ので。

今日はもう、日付が変わる前に記録を残しておきますね。

 

あらためまして。

本日の海苔巻きです。

 

f:id:kogikuya:20200203213733j:image

事前に炊いておいてくださったご飯を計り分け


f:id:kogikuya:20200203213706j:image

先生のデモを見て教わってから具材を巻いていきます。

 

f:id:kogikuya:20200203213712j:image

具材も事前に切って準備してくださっていました。

 

待ってましたの試食時間♡
f:id:kogikuya:20200203213717j:image

(お菜も先生が作ってくださっていました〜試食レベル通り越して、がっつりお昼ごはんですよ!)

 

試食させていただいたのは、先生が巻いてくださったきれいなもの。

せっかくなので断面のアップ画像を。

f:id:kogikuya:20200203213729j:image

上から時計回りに

・バラ巻き🌹

・四海巻き

・裏巻き(二切れ)

 

四海巻きは千葉の郷土料理だそうですね。

裏巻きは二色のご飯を使って陰陽模様に。

元々薬膳教室を開いていらした先生ならではの、面白いアイデア巻きです〜

ご飯やでんぶの色付けには天然のものを使ってくださって、しかも自宅でも再現しやすいように、と、身体に優しい心遣いが嬉しいです。

 

レッスン中に自分が巻いたものは、お土産として持ち帰らせてくださいます。

で。

 

私が巻いたものがこちら…
f:id:kogikuya:20200203213723j:image

お皿と敷物の色味、失敗しました…あぅ…ヽ(´o`;

 

でも!

切り方のコツも教えていただいたおかげできれいに切れたし!

飾り巻きの模様も、まぁまぁ見えるほどには出ているし!

裏巻きも陰陽模様が(辛うじて、だけど)分かります!

(肝心の色の配置が逆だったけどねー‼︎)

 

やり方を教わったので、あまり日が空かないうちに復習しようと思います。

 

季節を感じる行事ごとも、もっと取り入れていきたいものです。

 

 

こぎく