こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

立春大吉 令和二年

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

今月に入り、たまたま三日続けて更新できたので、なんだか今日も続けたくなり。

 

折り良く本日は立春

f:id:kogikuya:20200204214735j:image

 

陰暦正月も過ぎていますし、ようやく本格的に、令和二年が始まったということですよね。

 

で。

年明けにぼんやり考えていた今年の目標など、ぼちぼち掲げておこうと思います。

 

***

 

①ブログの更新頻度アップ

      ・できれば月の半分以上

      ・まずはひと月は毎日必ず!

  せっかく気力が湧いてきたので、文を綴ることのリハビリのためにも、今月は毎日投稿しようと思います。それ以降は体調を見ながら、月の半分以上。

  まだ外出する機会が限られますので、着物やバイクには関係ない普段の生活や、テレビで見た話題なども多くなると思いますが、興味のない記事は飛ばしてくださいね〜

 

②季節の行事ごとを大切に

      ・お節句の室礼や食事を作る

  もともと、丁寧な暮らしをしたいと思い会社員を辞めたはずなのに、なかなか実現できていなかったのが歯がゆく。

  季節の室礼をすることで、永遠に片付かない汚部屋からの脱却をも目指します。

  友人たちとお茶会するぞー!

 

③着付けの研究

      ・自装、他装、ともに

  只今、荒ぶるホルモンの副産物として、痛〜い肩に悩まされています。それで着物を着る回数が減りました…ので!肩が痛くても楽に自装できるよう、工夫してみようと思います。

  また、他装については、今年は着付け師仲間の千松ちゃん達との合同練習回数を増やして、更に手早くきれいに仕上げられるようにと話しています!

 

④昨年通い始めた講座を継続する

      (すみません、諸事情により、詳細は割愛させていただきます)

 

⑤語学学習の継続と、関連する試験を受ける。

    ご記憶の方もいらっしゃるかと思います…もう二年前なのですね…

思い出しやり直し英会話 - こぎくや便り

実は、この数ヶ月後からぷっつり途切れてしまいました…先生、ごめんなさい(汗)

今はまだ、どこかに通うのは体力的に無理なので、自宅でYoutubeを視聴するなど、細々とした学習のみですが、何の目標もなく勉強するのは続かないので、何かの試験を受けてみようと思います。

 

⑥体力増強

    ・自律神経を整える。

    ・喘息、アトピーをコントロールする。

    最後に書いてしまいましたが、身体にとっての最優先の課題はこれですね。第一に、身体が健康でいて、はじめて①から⑤に取り組めますしね。

 

***

 

ということで。

ささやかな野望(野望?)を書いてみました。

 

私、目標を掲げても直ぐに、まぁ、いいか、となってしまう、やるやる詐欺常習犯(←とことんあかんたれ)なのですが、とりあえず、実現できそうな目標に絞りました。(それでも、続けてられるかなぁと不安になっておりますが…)

 

でも、せっかくここに書いたのですから、来年の節分頃に振り返って、何らかの成果を得ていられるよう、地味に続けたいと思います。

 

 

こぎく