こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

お味噌が出来上がりました

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊
 
年末のことですが、昨年二月に仕込んだお味噌が出来上がりました。
 
 
甕の蓋を開けるとふんわり良い匂いがして、重石を退けたら…

f:id:kogikuya:20200205181925j:image
ふんわりお味噌が出来ていました♡
(実は開けたてを撮るのを忘れていて、これは混ぜたり甕の縁をきれいにへつった後です…)
へつる、って、通じるのかな…⁉︎
 
毎晩自宅で夕食を食べられるようになってからお味噌の消費が増えたので、前回、2017年に作ったお味噌は昨年途中で食べ切ってしまっていました。
しばらくは市販のものでしのいでいたのですが、ようやく手前味噌復活です。
秋頃から食べ始められるところ、もう少し熟成を進めたかったので年末まで我慢しました。
待った甲斐あって、美味しいお味噌になってくれていました〜(//∇//)
 
f:id:kogikuya:20200205215451j:image
(これは今夜のもの。お味噌汁の具はアサリとワカメです。)
 
先月、友人と会う機会があったので、タッパーに詰めてお裾分けしました。
友人宅ではあまりお味噌汁は飲まないらしく、お料理に使うね〜とのことだったのですが、昨夜、嬉しい感想メッセージが届きました。
写真付きで!
 
f:id:kogikuya:20200205182800j:image
 
厚揚げの味噌焼き♡
美味しそう〜
 
すかさずブログ掲載の許しを得て掲載(笑)
ありがとうね〜(*゚▽゚)ノ
 
レシピも教えてもらったので、我が家でも試してみようと思います。
 
これまでは二年か三年に一度の仕込みで十分でしたが、先に書いた通り、我が家のお味噌消費量が格段に増えたので、昨年に続き、今年もまた仕込むつもりです。
 
 
こぎく