こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

南京町で薬膳食材を探す

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます

 

少し前、春節の前の日のことです。

神戸元町南京町に行ってきました。

 

目的はこちらのお店。

 

hayashi.ocnk.net

 

林商店さん。

 

以前からこちらで薬膳食材をまとめ買いしています。

お店のHPを見ていただくとお分かりかと思うのですが、多種多様な薬膳食材をお取り扱いされていて、個々の食材のもつチカラの説明に、季節ごとや症状別のおススメ食材の紹介をしてくれています。

(おかげでいつも買いすぎたりしちゃうのですが...汗)

 

今回、別件で三ノ宮に用があり、ちょうど底を尽きかけていた食材ストックを買い込みに、一駅先まで足を延ばすことにしました。

 

久しぶりに来た南京町春節祭の飾りがにぎやかです。

 

f:id:kogikuya:20200206205842j:image
f:id:kogikuya:20200206205837j:image

 

「福」の字が逆さまになっているのは、「倒福(福が逆さま)」と「到福(福が来る)」とが同じ読みでゲン担ぎだと聞いたことがあります。

見た目にも福が降ってくるイメージで、縁起良さそう♪

 

春節お祝いムードの中、林商店さんに到着して、常備食材をポイポイかごへ。

結果、持って行ったリュックサックがこんなことに...

 

f:id:kogikuya:20200206210029j:image

上蓋が留まりませんでした(苦笑)

 

中に詰まっていたものたち。

f:id:kogikuya:20200206210640j:image

定番食材やおやつ、店頭で見て試してみようと思ったものなどなど。

(これらのうち何種類かを複数ずつ購入してきたので、そりゃぁリュックサックもパンパンになりますよね汗)

 

***

 

せっかくなので、この中で、たぶん、あまり皆さんに馴染みのないだろうと思うものをピックアップしてご紹介しますね。

上の写真の下段真ん中にあるものです。

 

金針菜

(林商店さんの商品紹介ページをリンクさせていただきました)

この金針菜を使って我が家でよく作るのは、酢の物やきんぴらです。

(ただ、きんぴらは夫には不評なんです…思ってたんと違う、って…それでも何度も出す鬼嫁…苦笑)

 

今回はコールスローに入れてみました。

 

f:id:kogikuya:20200206211219j:image

見た目は地味ですが、こころと身体に優しいお料理です。

ざっくり作り方(レシピと呼べないほどのざっくり加減でごめんなさい)

・キャベツ(細切りにして塩もみ)

・玉ねぎ(薄切りにしてレンジでチン)

・金針菜(水で戻してからさっと湯がく)

⇒全ての水気を切り、ボウルに入れ、和えごろもと混ぜ合わせる。

・和え衣(マヨネーズ、豆乳ヨーグルトお酢、みりん)

豆乳ヨーグルトを使ったのは、私が乳製品を摂れないからです。

※みりんのかわりにお砂糖でも。

※写真の赤いのは枸杞の実です。撮影用に慌てて載せました(汗)

※それぞれの量は、いつも全くの適当なので、ご寛容のほどお願い致します(>人<;)

 

***

 

いつもはネットで便利に買っていましたが、直接お店にうかがって、あれこれ悩むのもまた楽しい時間でした。

街の雰囲気も好きですし、この方もいつもと変わらず待っていてくれましたし、また機会を作って再訪したいと思います。

 

f:id:kogikuya:20200206213112j:image

 

こぎく