こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

卒園式!

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます😊

 

昨日、SNSに流れてきたこんな投稿に目が留まりました。

南海電鉄さんの公式から、運営しているみさき公園に関するものです。

 

www.nankai.co.jp

 

 

みさき公園は、残念ながら、今年三月末で閉園することが決まっています。

 

そこで『卒園式』が行われることになったようなのですが、この『卒園式』、実際に式を行うわけではなく、以下のようなイベントが行われるそうです。

 

***

 

 卒園式の概要

①卒園展:みさき公園内で63年に渡るみさき公園の足跡を展示

②卒園アルバム:TwitterInstagramに、#みさき公園の卒園アルバム、と付けて写真を投稿すれば、上記のウェブサイトやみさき公園内で紹介される

③卒園”大集合”写真:上記ウェブサイトで応募し、当選した人が参加できるイベントです。

 ※締め切りは3月1日、撮影は3月8日。

④卒園証書:みさき公園に関わった人・動物・もの、全てのみなさんの卒園証書(ポスター)

 ※みさき公園、南海なんば駅、沿線の駅で見ることができるようです。

 

 ***

 

和歌山で育った身にとって、みさき公園は、子どもの頃必ず一度は訪れた、幼い頃の思い出が詰まった場所。

ずっと変わらず子供たちが楽しめる遊園地だと思っていたのですが...

 

近年では、和歌山からも行きやすい場所に大きな娯楽施設が増えたり(まぁ、有名どころでは映画関連のテーマパークですよね)、娯楽の多様化が引き金となり、客足が減ってしまったようです。

 

閉園が確実となった時には、夫も私も寂しくて。。。

実に切なかったです。

子どものいない私たちにとっては、足を運びにくい場所となっていたものの、そのまま閉園を迎えてしまうのはあまりにも悲しい。

 

こちらで飼育されている動物の多くが、和歌山県にある、アドベンチャーワールドに譲渡される旨がつい先日発表され、少しほっとしていたところでした。

(他の動物園にお引越しする子たちもいるようです)

 

そんなところに入ってきた、この、みさき公園『卒園式』のニュース。

もちろん、今日もすぐ、夫にLINEしました!(笑)

(なぜ「今日」なのかはこちら⇒

幸い今日は、夫がお弁当を食べているタイミングだったようで、すぐに返信が!

 

『カブツーで遊びに行こう!!』

 

行くしかないでしょう^^♪

 

集合写真というのは、時期的に、どうなのかなぁ…ねぇ...とは思いますが、3月後半、体調も良くなって(絶対良くなる、ていうか、整える!)、諸々の心配もなくなった頃に(絶対大丈夫!)、遊びに行こうと思います。

 

みなさまみさき公園へのお出掛けの際には、もちろん、南海電車の特急サザンで❣️

特急サザン12000系|南海電鉄www.nankai.co.jp

 

 

こぎく