こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

お手伝いさん着物旅①

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:kogikuya:20200321161818j:image

このうちのどれかが男体山

 

昨日まで妹宅に行っておりました。

 

途中いくつか更新するつもりで下書きしていましたが、完成させられず…数日あいてしまいました(汗)

 

***

 

先月末に急遽決まった休校措置。

それよりも先に決まっていた妹の異動(による通勤時間の増加)

 

そりゃもうてんやわんや…(汗)

 

姪っ子ちゃんは家事能力も高いし、もう小学校も卒業するタイミングだし、お留守番も大丈夫だと思うのですが、友だちと遊ぶのも制限される中ではストレスもあるだろうし、こんな、ヨレヨレのおばちゃんでもまだ慕ってくれているのが嬉しいし、中学生になるとどんどん大人びてこちらの事など見向きもしてくれなくなるんだろうなぁと思うと、頼まれて嫌と言えるはずもなく(今考えると、ヤツの思うツボやな〜見事なおばちゃんホイホイや笑)。

 

ということで、妹からの依頼(或いは罠)を受けて、異動初日にあたる日から行くことに。

f:id:kogikuya:20200321163912j:image

おでこのシワ消したら微妙な肌色になってしもた…(汗)

 

新幹線のお楽しみ①

f:id:kogikuya:20200321164401j:image

ちらし寿司の英訳!

”Osaka style scattered Sushi” …て…まぁ、そうなんだろうけどね…言葉の響きが…ちょっと…なんだかなぁ…^_^;

 

新幹線のお楽しみ②
f:id:kogikuya:20200321164407j:image

雲がかかるも、ちょうどお山の形になっている♡

 

新幹線のお楽しみ③
f:id:kogikuya:20200321164414j:image

東北新幹線…の眼下に在来線!普段あまり見ない画が楽しい♡

 

新幹線のお楽しみ④

f:id:kogikuya:20200321164938j:image

乗り換え前に買った珈琲と、持参した米粉パンとお団子でおやつタイム♡

 

新幹線旅をいろんな意味で楽しんだ後、タクシーに乗ったのですが…

運転手さんに伝えた住所では、ナビでピンポイト表示が出ず、実際の町とは違う、道を隔てた反対側の町全体を表示するというアクシデント発生!!

(既にお察しかと思いますが、私、住所を一部間違えて伝えてしまい…大汗)

 

ナビの表示は無視して、運転手さんのナイスな推理で走ってもらい、最後は私の記憶と野生の勘を頼りに住宅地の中をゆっくり流してもらって、なんとか辿り着きました〜タクシーの運転手さん、ほんま、ごめんなさいっ!!

ヽ(´o`;

 

タクシーが停まるか停まらないかのタイミングでお出迎えしてくれた姪っ子ちゃん♪

f:id:kogikuya:20200321171659j:image

すごく大きくなっていてびっくり!

お祖父ちゃんの初盆以来、三年ぶりやもんね〜お肌すべすべや~♡

ほんで...私のおでこのシワ消し忘れた(汗)

 

ツーショット写真を撮ってママ(妹)に着いたよの連絡。

なんとかファーストミッションクリアです♪

 

 

これから一緒に色んなミッションクリアしていきまーす!

 

 

こぎく