こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

未来に繋ぐために

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日夕方、衝撃的なニュースが飛び込んで来ました…

 

【重要】本年度の天神祭について | 大阪天満宮osakatemmangu.or.jp

 

天神祭って何?という方はこちらをどうぞ。

ja.wikipedia.org

 

 

大阪天満宮SNSで見たのと、夕方のニュースで速報が流れたのと、ほぼ同時で、目と耳、両方向からの衝撃波でした...

 

 

今年の天神祭は、神事を神職さん方のみで執り行い、各神賑行事(陸渡御、船渡御、奉納花火等)は取り止め、とのこと。

 

 

完全に中止されるわけではないと分かっていても、文面を読んでいるうちに涙がこぼれてしまいました。

何年にもわたって、編み部の皆さんと楽しく過ごした思い出もあり、お祭りを見に行く、行かないに関わらず、私の中で、天神祭は夏に欠かせない行事となっていたみたいです…

 

kogikuya.hatenablog.com

(何故か記事が1件しか見当たらなかった...これは3年前ですね~肌艶の良さと髪の黒さが懐かしい...汗)

 

 

天満宮SNS投稿では「本来悪疫退散のお祭りである、天神祭神事を神職が執り行います」と書かれていました。

この一文が、心の拠り所にも感じられます。

 

華やかな踊りや賑やかな催太鼓の音、川を行き交う船同士の「大阪締め」の掛け声、圧巻の打ち上げ花火。来年、そしてそれ以降も、長く続けていただくために、今年は大阪天満宮の皆様に希望を託したいと思います。

 

 

こぎく