こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

五年が経ちました

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日ふたつ目の投稿です。

(ひとつ目はこちら⇨我が家のご飯事情*昨日の記事への追記です - こぎくや便り

 

***

 

もう五年なのか。

まだ五年なのか。

 

毎年この日を迎えると、何か書こうかな?と思いつつ、何も書けないまま…

 

今年は、もうそろそろいいかなと、そんな気持ちになったので、書いてみようかと。

 

特に書く必要があることでもないのですが、残しておきたかったので。

(前振り長過ぎてすみません汗)

 

f:id:kogikuya:20200421231911j:image

 

今日は、母の命日でした。

亡くなる数年前から、赤血球が作れない病気になり、闘病を続けていたのですが、このブログを始めてからひと月ほどが経った頃に、一時危篤となり入院しました。

 

その数週間後に台湾旅行を控えていた私…昏睡状態の母に向かって『台湾に行って(母も知っている)Cちゃんに会ってくるんやから、起きて!』と、毎日話し掛けておりました…

鬼の所業ですね…(汗)

 

その甲斐あって?母は目を覚まし、談笑出来るほどにも回復し、あらためて、友人に会いに台湾に行くことを話し、パイナップルケーキ買ってくるわ♪と話して出発致しました。

 

が、旅行から帰った翌日、再度昏睡状態に陥り、その二日後が、五年前の今日でした。

 

帰って来るまで待っててくれてありがとう。

お陰で旅行楽しめたよ。

 

昏睡状態の母に、そう話し掛けていたのですが。

私を待ってくれていた訳ではないかもしれない…

 

というのも。

実は、今日は、母の命日であるとともに、父の誕生日でもありました。

 

母が自分でこの日を選んだのか。

父の想いがそうさせたのか。

 

どちらも…かもしれませんし、ただの偶然だとも思ったり。

そんな父の命日は、母を含めた家族全員の誕生日と関係ある日でした…それこそ偶然でしょうけれど。

 

f:id:kogikuya:20200421230759j:image

 

40年くらい前の写真。

(右下のFUJICOLOR∞ 77って、1977年ってこと?)

今の私より若い母と、私と妹。

妹の方はちゃんと足を揃えて手も揃えて、この頃からおしゃまさんやったんやなぁ...

それに比べて、私のガンダムっぷりっ!

大人になってから日舞を習って、なんとかおしとやかさを取り繕ったつもりでしたが、子どもの頃からのガサツさは隠せないものですね。

 

妹とは、幼い頃、毎晩母の枕を取り合っていました。

二人とも、母の枕を抱いて寝たかったんです。

いい匂いがしたんですよね。

今思えばシャンプーの匂いだったのでしょうけれど、母の匂いだと信じていた私たち(苦笑)

 

昨夜ふとそれを思い出し、夫に話したら、然もありなん、と、納得されました…よく夫のパジャマとかTシャツをくんくんして嫌がられているので(笑)

筋金入りだから諦めて〜(笑)

 

 

こぎく