こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

慌てて夏支度

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

大阪は連日の夏日です。

なんだか一気に気温が上がったように思うのですが、私がずっと引きこもっていたからでしょうか…

 

着物を着ようとして、もう、単すら着たくない!という気温に、綿麻素材の着物を出してきましたが、中身の襦袢や半衿がまだ全てが夏仕様にはなってないヽ(´o`;

(夏の半衿を付けたままの襦袢もありますが、付け替えしているものもあります)

 

昨日、慌てて船場センタービルに行き、いつもお世話になっている「ことぶき和装」さんで、この二つをいただいてきました。

 

f:id:kogikuya:20200605010255j:image

 

ひとつは、私の中で『夏といえば!』の麻の絽の半衿です。

夏に着る着物は天然素材のものが多いので、よく合うと思うのです。

 

もうひとつは、「東レシルック」素材の半衿。バイアス生地のため、衿の丸みがきれいに出るのだそう!

裁縫の腕前にもよりそうですが…汗

 

それでも、ちくちく手縫いするのは嫌いではありませんので(ただ…極度の面倒くさがり、なんですよね…始めるまでが…ねぇ…)、自分を奮い立たせて、なんとか支度を整えようと思います。

 

夏にはたくさん着物でお出かけしたいものです。

 

***

 

おまけ。

食卓も夏支度です。

f:id:kogikuya:20200605010528j:image

夏野菜のスパイスチキンカレー♪

 

中国料理倶楽部の番外レッスンで教わったレシピに、夏野菜を加えて作りました。

付け合せは酢キャベツときゅうりの酢の物(同じ器に盛ってしまった…)

 

カレーのスパイスはどれも胃腸を元気にしてくれるので、これからしばらくは頻繁に食卓に並ぶと思います。

 

こぎく