こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

新之助上布展とおしゃべりと

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

お世話になっている粉浜の呉服屋さん、『こころや』さんが、天満橋のマルゼンボタン二階ギャラリーで、新之助上布展を開催されています!

 

期間:6月5日(金)〜6月8日(月)

時間:11時〜18時

 

f:id:kogikuya:20200605232722j:image

 

直前まで悩んでいたのです。

行きたいなぁ…きれいな反物を見たいなぁ…でも、まだ人混みに出るのは、なんだかなぁ…

 

と、思っていたら。

 

昨夜、嬉しいお誘いをいただき、すぐさま、行きますー(≧∀≦)!!と。

 

夕方、三人で現地集合したら、きゃあきゃあ無事を喜び合うやら、こころやさんのお元気そうな姿にほっとするやら、ほんと良かった( ;∀;)

 

で。

 

涙の再会を果たすやいなや、それぞれの目は棚に並んだ新之助上布に(苦笑)

 

わいわい言いながら、なんとまぁ、それぞれ雷に打たれる勢いで経済を回してきました!

ついうっかり…

ねぇ…

 

昨夜の時点では、ブレーキをかけてもらうために集合したつもりが…

誰も止めやしねぇ…

 

みなさんきれいな物を見たかったんですよね、きっと。

渇望していたんだと思います。

(じゃあ、愛でるだけでいいじゃない?とは言わないでください〜ヽ(´o`;)

 

このご時世、長居はせず早々に辞して、沸騰した頭を冷ますためのお時間♪

 

f:id:kogikuya:20200605234744j:image

 

ここでも短い滞在時間でしたが、初めからお終いまで止まることないお喋り。

久しぶりに直に顔を見て話し、大笑いしてきました♪

はぁ〜楽しかった(´∀`*)

みなさま、幸せな時間をありがとうございました♡

 

これから世の中は新しい生活様式に移行していくようですが、やはり、直にお会いして、相手の空気感や熱を感じることって大事ですね。

 

着るものも、そうですよね。

直に合わせた方が、本当に似合うものが見つかると思います。

(持って行き方が強引ですが…苦笑)

 

みなさまも、ぜひ、天満橋駅近くのマルゼンボタンギャラリーへ♪

 

***

 

今日のきもの

f:id:kogikuya:20200606000503j:image

 

小千谷縮に半巾帯。

 

まだ六月なのに、小千谷縮(とても薄くて軽い麻の着物)なんて…と思いつつ、あまりの蒸し暑さに、もう麻以外着たくなかったです。

 

ほんま、真夏になったら何を着たらええのやろ…

 

 

こぎく