こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

バイクの日2020*ようやく再開

みなさまこんばんは。

こぎくでございます。

またしばらくご無沙汰してしまいました。

 

六月から体調を崩して引きこもり生活に拍車がかかってしまったのですが、同時にブログからも遠ざかっていました。

 

身体はとっくに良くなって、ブログもいつ再開しよう?と思っているうちにお盆も過ぎて、早くも今日はバイクの日!

 

先日カブでお出掛けした話をさせてくださいね〜

 

***

 

せっかく体力戻ってきたし、リハビリがてらカブツーに出たい!と夫に訴え、山の日に出かけました。

 

まずは喫茶店でモーニング♪

(我が家のツーリングは、何故か朝ごはんから始まることが多い…)

この時とか、この時もそう...

f:id:kogikuya:20200819204400j:image

今日だけは小麦粉OKにするー!と、言いつつ、最近、『今日だけ』が多発…そしてアトピーも多発…汗

 

しっかり食べて、いざ、出発!

 

したら、峠を越える寸前に問題発生(汗)

 

お判りでしょうか…明後日の方向を向いている福ちゃんの◯◯◯…

f:id:kogikuya:20200819204405j:image

車載工具に少し問題があり、悩む夫さん…

 

こんなに景色の良いところで停まったのは、不幸中の幸い(笑)
f:id:kogikuya:20200819204414j:image

 対岸に見えているのはマリーナシティです。

 

そしたら、峠を越えた直後にホームセンターが!
f:id:kogikuya:20200819204409j:image

神さまありがとうございますヽ(;▽;)ノ

ミラーも無事本来の場所に収まって(苦笑)、再出発!

 

そしてすぐ目的地に到着!

有田って和歌山市からは結構近いんです。

f:id:kogikuya:20200819210022j:image

hamano-utase.com

 

有田の物産品を販売するお店と、レストランです。


f:id:kogikuya:20200819205940j:image

 

到着したのが午前11時半。

写真には写っていませんが、かなりの人数が待っていて、案内係の方には、待っていただいてもお好みのものが残っているかどうか分かりませんよ、と念押しされました。

(左端にちらっと写るテラス席で過ごしたり、物産店でお買い物しながら待つ人が多かったです)


f:id:kogikuya:20200819205957j:image

この時点で既に完売しているメニューがあるという…

 

結局私たちが呼ばれたのは、一時間後の12時半。

 

ドキドキしながら中に入ると、果たして、念願の海鮮丼にありつけました~^^♪
f:id:kogikuya:20200819205952j:image

海鮮丼には珍しい、太刀魚のお刺身が乗っているのは、この季節の箕島漁港ならでは!

 

夫は熊野牛のステーキ丼を♡
f:id:kogikuya:20200819205922j:image

 

海を眺めながら。
f:id:kogikuya:20200819210026j:image

 

食事を終え外に出ると、見事にすべて完売!
f:id:kogikuya:20200819210008j:image

 

『浜のうたせ』に行かれる方は、早めの到着を目指した方がよさそうです!

 

日天こぼしの中、ほっかほかに温まったシートにお尻を焼かれながら帰路に着きます。

f:id:kogikuya:20200819232825j:image

 

途中見つけたこんな道を通ってみました!
f:id:kogikuya:20200819210003j:image

有田みかん海道♪

(宝くじからの贈りもの、ってのはちょっとアレだけど^^;)

www.city.arida.lg.jp


f:id:kogikuya:20200819210015j:image

みかん海道からの絶景!

途中には展望台やカフェもあり、気温が下がってから再訪したいところです。

 

有田観光に出かけられたら、浜のうたせやみかん海道にも、是非、足を延ばしてみてください!


その後、和歌山市に戻るべく海南高原を走っていたら...

天気の子バージョンのピンクのカブと、クロスカブ(もしくはグロム?)の二人組と遭遇。

流れでしばらく連なって4台で走っていました!

普段なかなかカブツーの方とお会いすることもないのでウキウキ♪

お二人は峠を降りてすぐの交差点で別方向へ行かれたので残念ながら話しかけることも出来ませんでしたが、お別れの際に大きく手を振ったら振り返して下さいました!

ありがとうございました^^

お二人ともお家までご無事で帰り着かれていますように。

 

和歌山市内に着いたら、沸騰直前の身体を冷ますため...
f:id:kogikuya:20200819205933j:image

和歌山人のソウルフード『玉林園の抹茶』を使ったかき氷♡

疲れた身体にスーッとしみ込んでいきましたぁ~♡

あんこがクマちゃんっぽかったのは、狙ってなのか偶然なのか...可愛い♡

写真で見て初めて気づいたけど。。。

そしてかき氷にはホイップは要らない派ですけど。。。(←乳糖不耐性っぽいので;;)

夫さんが美味しくいただきました^^

 

久しぶりのツーリングは往復100キロ程度のカブ散歩となりました。

短い距離で、尚且つトラブル込みだったけど、それも含めて盛りだくさんで楽しかった~ 

 

***

 

おまけ。

 

ジーンズとブーツの隙間がぁぁぁ~( ;∀;)

f:id:kogikuya:20200819232940j:image

一週間経って、ようやく痛痒さが治まりました。

脚の日焼け止め、大事です!!!

 

もう一つ、おまけ。

帰路、休憩がてら立ち寄った、有田市内のスーパーで見かけたポスター。

f:id:kogikuya:20200819232953j:image

 矢部太郎さんのお父様って、絵本作家さんだったんですね!!

今更だけど、知れてよかったです。

今度図書館で探してみよう。

 

おまけを含めて、収穫の多いカブ散歩でした。

 

ブログ記事を書くのが久しぶり過ぎて、長い記事になってしまいましたが、最後までお読み下さってありがとうございます。

また少しづつ続けて、文章ももう少しすっきりさせたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

こぎく