こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

夏の着物振り返り

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

八月もあと二日で終わりですね。

今年の夏は本当に着物でお出掛けが少ない夏でした。

まぁ、お出かけ自体が少なかったので、致し方ありません...

 

その中でも着物を着た記録を残しておこうと思います。

 

6月半ば、ちょっとあらたまったお出掛けに。

f:id:kogikuya:20200830004257j:image


f:id:kogikuya:20200830004307j:image

お太鼓柄も大好きです。


f:id:kogikuya:20200830004302j:image

本物の紫陽花もきれいな季節でした。

 

シルックの絽縮緬と、紫陽花柄の絽の帯で。

この帯は一年に一度は必ず締めたい帯です。

考えてみたら一年に一度締めるだけ、って、贅沢なことですよね。

もちろん、機会があれば二度、三度と締めたいのですが。。。

 

今年はこのお出かけの後、ガクんと体調が落ちて、ひと月半の間、まったく外出せず着物も着ず、人様に見せられない服装(;'∀')で過ごしておりました。

脇腹に帯状疱疹が出てしまって、胴体に衣類が触れないよう、アッパッパ的な?

(アッパッパはまだマシな方で、下手したら「北京ビキニ」)スタイルで過ごしておりました(苦笑)

 

帯状疱疹の始まりは筋肉痛(に似た痛み)って聞いていましたが、本当ですね!

ちょうどその少し前に実家の草刈りをしていたので、あぁ、今頃筋肉痛が来たんだわ~なんて思っていたら、プツプツと疱疹が出てびっくり。

無理が効かないお年頃ですね。

...知ってたけど。

 

体調回復後、久しぶりのお出かけと久しぶりの着物は、この時の新之助上布+猫柄の夏帯でした。

 

そしてお盆の帰省に着物を着ました。

 

初日

f:id:kogikuya:20200830004348j:image

 

小千谷縮にちょっと変わった紗の博多帯。

 

車移動で背もたれにがっつりもたれて座り、お太鼓にひどいシワを付けてしまった...寝押しでずいぶんマシになりましたが、後日大阪に戻ってから更にアイロンがけしました(汗)

座る時は慎重に!

 

叔父宅にお参りにお邪魔した日

f:id:kogikuya:20200830004426j:image

 

またまた新之助上布。

猫好き従姉に喜んでもらえるかな?と思って再登板。

マルちゃんにも逢えて良かったです^^♪

 

帰宅の日は

f:id:kogikuya:20200830004522j:image

新之助上布に、初日と同じ紗の帯。

 

帯揚げ+帯締めは3日とも同じものを使いまわしました。

少しでも荷物を減らしたいですからね。

 

で、荷物を減らすことを考えていたら、忘れものだらけ!!

いざ着替えの時に大慌てですよぅ…

・和装ブラの替え

・お太鼓用の腰ひも

・カブに乗る時用のパンツ

がぁぁぁん...(◎_◎;)

 

なんてこった。

 

当日の朝慌てて準備するとこうなるんですよね。

旅支度は前日までに済ませておきましょう!

 

まぁ、この忘れ物についても、後日記事にするつもりなので、良いネタができました(笑)

 

お盆休み以降にも着物でお出掛けしましたが、そちらは別記事にする予定なので、よろしければまたお付き合いください。

 

 

こぎく