こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

浴衣で夕涼み*アンズ舎さんのテラス席

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はもう重陽節句ですね。

大阪は少し涼しく、秋の気配を感じられます。

 

が、しつこく夏の振り返りを。

 

今年はお祭りが相次いで中止(規模縮小されたものも多かったですね)、花火大会も盆踊り大会も中止、と、夏の行事がことごとく取り止められたため、浴衣でのお出かけができませんでした。

 

このまま夏が終わるのかなぁ…

 

と寂しく思っておりましたら、以前ご紹介しましたように、アンズ舎さんではテラス席を設えられたとのこと。

 

これって、夕涼みにぴったりですやん!?

 

思い立ってさっそく着物友だちの千松ちゃんに声をかけ、二人で夕涼みしてきました♪

  

f:id:kogikuya:20200908223842j:image

嬉しがりーのセルフィー(おでこと首のシワはスルーで!)

この日はお気に入りの竺仙さんのろうけつ染め浴衣を。

生地がすべすべで、着ていて気持ちいいのです。


f:id:kogikuya:20200908223817j:image

千松ちゃんの登場を待たずに頼んでしまった( *´艸`)

アイスコーヒーと生姜クッキー、スコーン

(ここでも小麦粉解禁してしまってる...)

 

満を持して千松ちゃん登場♪
f:id:kogikuya:20200908223826j:image

店主さんに撮ってもらった(たくましい二人)後ろ姿。

自分の後頭部をあらためて見たら、白髪がずいぶん増えていますね~

分かっていたことですが^^;

 

些細なことでも可笑しいお年頃(え?)

おしゃべりしていると、自然と次の約束もできちゃったりして♡

(久しぶりに生芸能を見に行く予定ができましたー!!やった~♡♡)

 

話は尽きず、夕暮れ迫る中で追加オーダー
f:id:kogikuya:20200908223833j:image

夜プリン

暮れかけてきた頃に店主さんが明かりを灯してくださいました。

 

結局この日は閉店の19時まで楽しみました。

せっかくなので、正面からの写真も撮ってもらいましたよ^^♪

f:id:kogikuya:20200909104028j:image

 

アンズ舎さんのお店の前は、もともと強い日差しは当たらないため、地面が熱くないのと、夕暮れ時には風も出て来て、まさしく『夕涼み』が楽しめました。

 

テラス席だと他のお客さんとの距離も気にする必要もなくゆっくりできるのが良いですね。

このお席はまだしばらく出されているようですので、気になる方はぜひお早めに!

(お月見の日あたりはどうなのかなぁ...テラスでお月見とか、どうかしらん?)

 

おまけ*二人の足元
f:id:kogikuya:20200908223838j:image

 

なんと!

鼻緒が同じでした!!

 

鼻緒の受けの部分が、千松ちゃんのものは生成、私のものは苔色と違っていますが、上側は全く同じ真田紐です。

千松ちゃんの下駄は、東京の履物屋さんで頂いたもの。

私の下駄はこの時に頂いたもの。

時間も場所も違うところで求めていたのに、同じものを選んでいたという...

こんな偶然ってあるんですね~嬉しいびっくりでした^^♪

 

 

こぎく