こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

二枚目の会津木綿

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、121E junihitoe さんの展示会にお邪魔した際の着録です。

 

初おろしの会津木綿♡

f:id:kogikuya:20201225152817j:image

どう頑張っても本当の色目が出ません…

 

住吉のリサイクル着物屋さん『古今堂』さんが、この秋から会津木綿の反物を扱い始められました。

会津木綿は一枚持っていますが、伊勢木綿よりも厚地で、晩秋から冬の間、よく着ています。

もう一枚くらいあるといいなぁと思っていたところだったので、これは天の思し召し!とばかり(←う〜ん、多分ちがうね)、お伺いしてきました。

 

そして先々週の金曜日、お仕立て上がりを頂きにあがり、ウキウキで帰ろうとしたその時に、目に飛び込んできた可愛い子ちゃん♡


f:id:kogikuya:20201225152813j:image

 

唐子が描かれた名古屋帯

 

ズキューン💘

 

一応ですね、使い回しのことなども考えてですね、他の帯も見せていただいたんですよ。

でも…こんな可愛い子達、置いて帰れませんでしたー!!

 

こうして古今堂さんセレクトのコーディネートが完成して、初おろしのお出かけも楽しく過ごして参りました♪

 

ところで。

お気付きでしょうか?

二枚目の写真の着物にしつけ糸が写っています。

 

着用前のコーデ置き撮りだと思われるでしょ?

 

いえいえ、まさかの脱いだ後ですの…汗

 

右袖のしつけ糸だけ取り忘れておりました…あうぅぅ…(T_T)

 

久しぶりの着物♡

しかも初おろし♡

そして初めての着物屋さん♡

 

浮き足立つのは仕方ないです…よね?

 

心浮き立つほど好きなものがあって良かった♡

(と思うことにしておきます…汗)

 

この着物も帯もたくさん着られますように。

 

 

こぎく

 

*おまけ*

最近のスットコは、お弁当用の卵焼きにいつもはみりんとお出汁を入れるところ、みりんとお砂糖を入れてしまったことです。

そして同じお弁当の別のおかずにも、お砂糖を倍量入れてしまったこと…

甘っ!!ヽ(;▽;)ノ