こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます。

 

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

既に五日となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

***

 

今年もまた実家の床の間にお花を飾りました。

 

f:id:kogikuya:20210105232330j:image

(お花はセットされた状態で売っていたもの…助かる〜)

 

これが唯一、私の中でのお正月らしさです。

 

三が日は、初詣にも出かけず、ここ数年の恒例であったツーリングにも行かず、義母の介助と実家の庭木の手入れで終わり、あまりお正月を感じることはなかったのですが、ひと気のない街の静けさに、子どもの頃のお正月を思い起こされました。

(子供の頃のお正月って、お店はどこも開いていないので出歩く人はいなかったように記憶しています。夫に至っては「外に出たら警察に捕まる」と言われていたそうです笑)

 

子どもの頃、家族で初詣に行ったなぁ~と思い出し、実家の棚をゴソゴソ。

出てきたのがこれ!

 

f:id:kogikuya:20210105232721j:image

 

よそ見をしているのが私です(汗)

(話は逸れますがこのコートが大好きでした♡今でもこんなコートがあれば着たいくらい好きです♡♡)

子どもの頃は今以上に落ち着きがなく、常にキョロキョロして親に注意されていました。

それに比べて、素直にまっすぐ前を向いた兄と妹よ...

この頃の兄はすらっとしているし、妹はまだ私よりもちっちゃい。

私もまだぽっちゃりの域に入っていません(笑)

時の流れはいろいろ残酷です(笑)

 

今年は三が日中には行けませんでしたが、やはり初詣には行きたいので、落ち着いてから考えようと思います。

 

***

 

今日の練習

f:id:kogikuya:20210105232803j:image

 

あと五日で本番!

 

こぎく