こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

自然におまかせします

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は暖かい一日でしたね!

溜まった洗濯物も洗えて(まだ室内に取り入れたまま突っ張り棒にぶら下がっていますが汗)、気持ちが良いです。

 

ところで、昨日は日帰りで実家に行ってきました。

ついでに、楽しみにしていたクチナシの熟し具合を確認!

 

年末にかなり黄色くなっていたので
f:id:kogikuya:20210125191535j:image

そろそろ収穫の時期かしらん?

と、いそいそと実家に向かったのですが…

 

熟した実がなく。

 

はてな

熟すのって、まだまだ先かしらん?

f:id:kogikuya:20210125220354j:image

でも、なんだか、実の数が少ない…

 

よくよく見てみると!!f:id:kogikuya:20210125191531j:image

熟した実は食べられてたーヽ(´o`;

(左下の実に食べた形跡が…涙)

 

がぁぁぁん(´;ω;`)

 

クチナシの実は、染料として使えるので、両親がいた頃はちょうど良い時期に採ってもらっていたのです…

 

が、今はある意味鳥にとっての楽園。

良い色になるそばから食べられていたのでした…

 

そりゃそうですね。

 

たまにしか来ない私が、いくらこの家のあるじだと主張したところで、毎日パトロールしている鳥さんたちに敵うはずもなく。

染め物にしたいと思う気持ちは諦めて、今年も鳥さんたちに献上致します…

 

せいぜい味わって食べなはれ〜ヽ(;▽;)

 

***

 

時期が少し前後しますが、年末帰った時に、伸び過ぎたハナミズキの木をばっさり切りました。

何も考えず、ただただ枯葉がご近所に散らないように、低く小さく…

 

f:id:kogikuya:20210125191843j:image

(ガッツリバッサリでハゲチャビン!)

 

元はこの写真の枠いっぱいくらいまで背が高く伸びていて、落ち葉も多く、たまに帰って掃除するくらいでは追いつきませんでした。

ご近所さんには迷惑だったと思います。

それが気になっていたので、体調良いタイミングでエイヤァっと。

 

が、花芽がついた枝もかなり落としてしまったようで、残った花芽は数えるほど…

数年間は花が無いかもしれません(泣)

自然の力を信じて待つことにします。

それまでこの家をきれいに維持しなくては。

 

***

 

おまけ

f:id:kogikuya:20210125222228j:image
f:id:kogikuya:20210125222232j:image

これは年末の山茶花の様子です。

 

花が落ちてしまっていましたが、その様子もまた綺麗でした。

f:id:kogikuya:20210125222235j:image

掃いてしまうのがもったいない!

 

 

こぎく