こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

ちょっとでも嬉しいこと♪

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

先に謝っておきますね。

ごめんなさい。

すみません。

申し訳ありません。

 

いえ、まだ何も悪いことはしていませんが。

この後の発言に、もしかしたら、お気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんので...

_(._.)_ゴメンナサイ

 

***

 

先日放送された山口百恵さんのラストコンサート、ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

我が家では録画しておいて、昨夜、夫と観ておりました。

 

かつての昭和の子ども二人にとって、山口百恵さんは、やはり大スターであり、憧れの存在でありました。

今は行けませんが、カラオケのレパートリーには、ヒデキの曲と並んで百恵ちゃんの曲ががっつり入っています♡

 

放送時間に見ていた人たちが興奮気味に呟いていたとネットニュースで読み、時が流れても百恵ちゃんの良さは変わらないんだなぁと嬉しくなったり。

 

news.yahoo.co.jp

 

奇しくも上のリンク先の写真が着物姿!

そんな些細な偶然が更に嬉しいです♡♡♡

 

そんなコンサートの様子を見ながら、夫さんがボソッと。

 

「お母さん、百恵ちゃんに似てない?」

 

先日の記事に載せた昔の母の写真を見たところだったので、ふとよぎったみたいなのです。

どの写真か気になる方もいらっしゃるかと思います。

敢えてリンクは貼りませんが、初詣の写真や妹の入園式の写真が...

似てなくもないと思えるのですが…

どうだろう…💦

『はぁ?何を言うてるねん!?』と思われても仕方ないですし、その分、先に謝りましたので!(開き直った!笑)

 

それからずっと気になって、今日、SNSに昭和着物の当時のコーデ写真を載せるついでに(ほんとは目的が逆ですが笑)、夫さんの発言を書いたら、友人数名から「似てる!」と嬉しい言葉が!

 

似て見えるのは、多分に当時の流行りであったであろう、あの髪型のおかげなのだと思うのですが、それでも、少しでも母が百恵ちゃんに似てると言われると、やっぱり気分がいいです♡

 

夫さんに「お母さんが百恵ちゃんに似てるなら、つまり、お母さんと良く似てると言われる私も、ってこと?」と尋ねると…

「いや、そう上手くはいかへんのやな〜これが!」

ですって。

 

残念!

知ってたけどね!!(;・∀・)

 

ちなみに、一人の友人が「昔からこぎくは田中裕子さんやと思ってたよ!」と♡

いや~ん!それはそれで嬉しい〜(´∀`*)

単純ですみません💦

 

なんとなくだるい月曜ですし、低気圧のためか頭も重くなっていましたので、今日は更新お休みしようかな~と思っていたのですが、些細なことで気持ちが切り替わりました。

お世辞でも似てるって言ってくれたみんなー!ありがとう!!

 

あ、でも、私も百恵ちゃんと同じくらい目と目の間は広いのよー!

縁起のいい顔なのよー!!

(子どもの頃ヒラメちゃんと呼ばれた遠い記憶...アレですよ...あの漫画の...(=    =) )

 

 

***

 

カテゴリー分けも出来ない今日の記事ですが、ちょっとした嬉しい出来事でした。

 

明日は節分で、明後日は立春ですね。

海苔巻き作って、鰯と煎り豆買って来なくては。

 

海苔巻き、成功しますように。

 

 

こぎく