こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

こぼれ写真に陽の目を見せたいだけの記録

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、節分の巻き寿司を作った記事を投稿しましたが、その時に撮った写真で、文章の流れで載せそびれたものがあります。

普段ならそのままカメラロールから削除してしまうのですが、今回、なぜか惜しくなり、せっかくだし載せておきますね。

 

巻き簀を覗いてみました

f:id:kogikuya:20210206214041j:image
f:id:kogikuya:20210206214037j:image

躍動感?

スピード感?

 

一瞬、不思議な感覚に包まれました。

みなさまも、巻き寿司を作る機会があれば、一度覗いてみてください!

 

でんぶ
f:id:kogikuya:20210206210607j:image

先日、鱈から手作りした、と書きましたが、出来るものなんですね。

教わって良かった〜

冷凍保存出来るのも嬉しいところ。

 

色はこれで着けました
f:id:kogikuya:20210206210559j:image

 

紅麹パウダー

(富澤商店さんにはいつも欲しいものがありすぎて困る〜ヽ(´o`;!!)

 

この日残った寿司飯は、冷凍しておいて…


f:id:kogikuya:20210206210555j:image

後日、普通の海苔巻きを作りました。


f:id:kogikuya:20210206210551j:image

椎茸の旨煮、玉子焼き、三つ葉、でんぶを巻いて、あぁ、これこれ!と、ホッとする味に(笑)

 

最近ますますお肉が食べられなくなってきましたので、これと野菜のお味噌汁にお漬物があれば十分です。

(でも、炭水化物の摂取量が多いし、年齢的に代謝は落ちているため、全くもって痩せていません…悲)

 

***

 

ということで、本編に載せそびれた写真(と、後日の海苔巻き追加写真)でした。

ほんとはこぼれ写真ができないように使いたいのですが、文章って、たまに自分でも思ってもみない流れが出来てしまうことがありますものね。

(↑これって私だけでしょうか?)

ゆえに、もしかしたら、またこぼれ写真記録を残すことがあるかもしれません。

 

 

こぎく