こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

やっぱりシルクに戻る

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

本日は、おはしょり…は未だ仕上がっておらず、すみません。

もとい。

着物の下に着るもののお話です。

 

私の普段の拵えは、素肌側から

 

 

・和装ブラ

・肌着(冬の今は船底袖の着物用肌着か快適工房の七分袖肌着、もしくはヒートテック)+ステテコ

半襦袢+東スカート

 

が定番です。

 

中でもステテコはどれだけ暑くても、必須です。

裾除けはもう着られません。。。

なにせね、太腿がね。

太い腿ですのでね…(汗)

ステテコが無いと…アレなわけで(大汗)

 

そんなわけで、ステテコは着物の下に欠かせないものなのですが、あれやこれや好みが変わってきました。

 

綿のスパッツ⇨シルクスパッツ⇨快適候補ステテコ⇨UNIQLOレギンスやヒートテックレギンスでもやもや⇨シルク再び

 

冷え取りをしていた頃、シルクスパッツを履いていたのですが、当時は丈の長いものか、三分丈くらいのものしかなく、長いものを買って裾を捲り上げてしのいでいました。

ある時、知人から『快適工房のステテコは足首まわりがしっかり目のリブ編みで、冬も寒くないし、トイレに行った時に裾を気にすることがないから、いいわよ~』と教わり、試してみると確かに!

 

で、数年間履いていたのですが。

 

快適工房のステテコには唯一の難点が。

恐らくですが、あれは、対象年齢が大きなお姉さま方なのですよね。

(私世代の、恐らくは10歳~20歳ほど上の方々?)

故に、基準となる体格が小柄なようで、身長166㎝の私が履くと、若干困ったことがあったのです。

股上がかなり深いので、履いた時点ではウエストは普通に上まで来るのですが、足首回りのしっかり目のリブが足首で止まっているため、たまに、動いているうちにウエストの方がリブ編みに引っ張られて...それにつられて...ということが何度かありました(滝汗&赤面←!!)

 

そんなわけで、昨年くらいに、思い切って快適工房とはお別れしまして、以来、ステテコ難民となっておりました。

 

綿のレギンスや、ヒートテックレギンスで代用しつつ、ネットショップをウロウロしておりましたら、先日、運命の出会いが♡♡♡

 

見つけたのはこちらの2点です。

f:id:kogikuya:20210210175226j:image

黄色い方は『ゴールデンシルク 裾上げペチキュロット』
生成の方は『マーガレット 7分丈パンティ』
(↑パンティって...照...てことは、一枚で下着要らず?でも、クロッチ部がないのでステテコとして使います)

 

いずれも、『シルクふぁみりぃ』さんの商品です。

5hon-yubi.net

 

さっそく履いてみましたが、どちらもすべすべさらさらの気持ち良い生地で、静電気も少なく、なめらかでごわつかないし、裾さばきもいいし、快〇〇房よりも快適かも~(´∀`*)ウフフ

 

寒い間は薄手のレッグウォーマーや「ヒート+ふぃっと」のハイソックスなどと組み合わせて履けば十分温かく過ごせます。

 

着物を着るには股上が少し深いのですが、ウエストを折り返して浅履きにすれば問題なし。

(でも、ローウェストが出れば嬉しいな...って、まだ一回しか買っていない私が言う?)

 

試しに、と一枚ずつ二種類買いましたが、もう早くもリピートしたくて仕方がないです(笑)

頑張ってへそくり貯めますー!!

 

 

それでは、ごきげんよう。(←!)

 

 

こぎく