こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

今週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨夜は遅い時間に強い地震があったようですね。震源から遠い大阪にいても、地震のニュースを聞くと胸が苦しくなります。

みなさまのところはご無事でしたでしょうか?被害が少ないことを祈るばかりです。

 

***

 

今週の振り返り着録です。

 

2/9(火)

f:id:kogikuya:20210214135310j:image

少し寒かったこの日、家の用事で外出したので、少しだけよそ行きで、そして温かい縮緬の着物に、八寸帯を締めました。

帯は先週の金曜日からの着回しです。

 

更紗柄の着物に何をどう合わせればいいのか、未だに迷子です…手持ちの中では、塩瀬の染め帯がしっくりくるのは分かっているのですが、既に何度も使い倒しているので、違う組み合わせを考えたくて。

 

この帯との相性はいまひとつ、ということだけは分かりました。

いいアイデアありましたら教えてくださ〜い!!

 

2/9(火)
f:id:kogikuya:20210214135323j:image

格子柄の紬に椿模様の半巾帯で。

 

火曜日の帰宅後、さすがに縮緬着物で水仕事はしたくないので(縮緬は濡らすとおっそろしく縮んでしまうのです!)着替えました。

リサイクルの寸足らず紬なら、正絹でも気にせずガンガン家事が出来ます♪

 

2/10(水)
f:id:kogikuya:20210214135327j:image

格子柄の紬に、格子柄の博多帯を合わせました。

この博多帯を締める時は、いつもはオレンジ系の小物を合わせるのですが、今回は違う色を試そう!と、緑系の小物にしてみました。

ちょっと年齢が上がって見える…気がする…

 

 

2/12(金)
f:id:kogikuya:20210214135302j:image

ひよこ色の伊勢木綿に格子柄の博多帯を着回し。小物はこの日も緑で。(帯揚げだけ変えました)

 

ようやく薄手の木綿が心地よい季節になってきました!

朝から少しめまいがして身体もふわふわ感じたけれど、着物を着たら少し身体がシャンとしたように感じられました。

(たぶん気のせい…)

 

この伊勢木綿、本当に大好きで、よく登場するのですが…しばらく入院させなあかんかもしれません…(涙)

 

2/12(金)
f:id:kogikuya:20210214135318j:image

黒地にピーコックグリーンの伊勢木綿に、バティックの名古屋帯

 

ひよこ色の伊勢木綿が早い時間のうちに入院必須となり、お着替えせねばなりませんでした…(汗)

 

同じ伊勢木綿でも、ガラッと印象の違うものです。

ひよこ色のは横段で、どちらかというとはんなりデザインなのに対して、こちらは縦縞模様で、色もデザインもシュッとした粋なタイプ。

木綿着物も様々ありますね。

 

***

 

今週は、日数で数えると三日分なのに、何故か写真が多い…(汗)

 

おまけ…

f:id:kogikuya:20210214135332j:image

がぁぁぁん( i _ i )

 

滅多に鳴らない固定電話が鳴って、びっくりして走って出ようとしたら、途中のドアノブにやられました…

(ついこの前も同じことやらかしたばかりやのに…今回は糸がまだ弱ってないから、生地の方が負けてしまって、えらいこっちゃです(T_T))

 

お家の中で走っちゃダメ!

絶対!!

 

 

こぎく