こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

開封の儀

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨年仕込んだお味噌、今日、ようやく開封しました。

本来なら昨年秋頃から食べられるのですが、一昨年に仕込んだものをまだ食べ終えていなかったため、そのまま熟成させていました。

先日、とうとう古いものを食べ切ってしまったので、ようやく開封することに。

 

蓋を取ると…

f:id:kogikuya:20210429215908j:image

大量の溜まりが♡♡♡

いつもはお味噌に混ぜ込んでしまいますが、今回は溜まり醤油として食べてみよ!と思い、おたまで掬っておきました。

 

肝腎のお味噌の方は…
f:id:kogikuya:20210429215900j:image

今年もつやつや素晴らしい仕上がり!

自画自賛ww)

 

毎日使う分だけ小ぶりの器に移して冷蔵庫に
f:id:kogikuya:20210429215856j:image

残りは別のタッパーに入れて保管。

 

掬っておいた溜まりも瓶に入れて冷蔵庫へ。
f:id:kogikuya:20210429215912j:image

 

ところで。

取り分けてはみたものの。

えーっと、何に付けて食べよう?

何が美味しいですかね?

お刺身はあまり食べないし…

とりあえず、美味しいお豆腐を買ってきましょ。

 

 

そして、いざお味噌の実食!

 

が、お味噌汁の写真を撮り忘れ(苦笑)

 

これを撮った時点で気持ちが切れてました…

f:id:kogikuya:20210429215903j:image

たけのこご飯!

もうあとは荒ぶる食欲のままに(笑)

 

せっかく新しいお味噌を開けたのと、今日は夫と一緒に晩ごはんを食べられる貴重な日だったのとで、ちょっとだけ特別な献立を。

 

新しいお味噌と季節のご飯で、豊かな休日を過ごした気になれました。

 

***

 

毎年お味噌を仕込んでいましたが、体調が低めだったことや、昨年のお味噌がまだ残っていたことから、今年は見送りました(寂)

が、ここにきて、やっぱり仕込みたい気持ちがむくむくと…

 

お味噌は寒仕込みと言われますが、それは雑菌の繁殖を心配してのことで、衛生管理さえしっかりしておけば、仕込み時期はいつでもいいのだそうです。

まもなく立夏ですが、仕込んでみましょうかねぇ…

まずは糀屋さんに相談だ!

 

 

こぎく