こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

シンクロ!からの寄せていくパターン

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、味噌甕開封の記事を投稿し、春になってしまったけど今からでもお味噌を仕込もうかな?と書いていましたら、なんと…まさにその日にお味噌を仕込んだという方が!!

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

キモノ★キドキの東さん!

 

時期は違えど、同じ先生から着付けを教わった同門の着付け講師さんです。

まだお会いしたことはありませんが、こんな私のことを姉さんと呼んでくれて嬉しい限りです。

いつか実際にお会いしたいな〜と思っていましたら、まさかのお味噌繋がり!!

そりゃもう大興奮(笑)

 

そして。

その日のコメントで知った『鯖カレー』!

実は今まで鯖カレーを食べたことがなく、これは良い機会だわと、早速作ってみました〜

 

鯖の水煮缶を二つ使って

f:id:kogikuya:20210502122257j:image

 

青魚が苦手な夫も食べやすいように、出来るだけ身を…

f:id:kogikuya:20210502122245j:image

細かくほぐしたら、ちょっとアレな見た目になってしまいました(汗)

見た目に反してお味は☆☆☆

 

夫が食べる直前まで心配していた鯖の青臭さも、にんにくと生姜の粗みじんを山盛り入れて、スパイスと、永遠の五歳児のためにケチャップを足して味付けしたおかげか、全く気にならない仕上がりでホッ(笑)

我が家のカレーの定番に入れます〜\(//∇//)\

 

シンクロではありませんでしたが、真似っこで寄せてみて大正解です!

東さん良いもの教えていただきありがとうございました〜(嬉)

 

***

 

ところで、鯖カレーに入れる野菜って何がいいのでしょう?

 

我が家のカレーに必ず入れるのは

にんにく、生姜

玉ねぎ

セロリ

トマト

で、他はその日の野菜室にあるものを適当に足しています。

みなさまはどんな野菜が定番ですかね〜

 

おまけ
f:id:kogikuya:20210502122240j:image

偶然にも、この日の着物はカレー色(笑)

 

それもあったからカレーにピンときたのかしらん?

 

こぎく