こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

先週のきもの

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

近畿地方、まさかの、梅雨入り…:(;゙゚'ω゚'):

 

早いっ!

早過ぎますよぅ!!

また頭の重い日々が続く〜ヽ(´o`;

 

いえ、今季はしっかりと養生して、体内湿度を管理、梅雨も快適に過ごしますよ。

 

 

***

 

f:id:kogikuya:20210517182032j:image

遠州木綿に半巾帯

 

黄色と紺色なので、まぁ、合わないことはないですが、思ったより紺色が強いかな?

 


f:id:kogikuya:20210517182038j:image

遠州木綿を着回して半巾帯を替えました。

 

こちらの半巾帯、『召しませ花』というブランドのもので、見た瞬間に一目惚れしてしまいました♡

 

可愛子ちゃんが隠れているので、せっかくだし、お披露目です♪
f:id:kogikuya:20210517182020j:image

 

見えますか?

赤ずきんちゃん♡

実は反対側に狼さんもいるのです。

あ、両方とも見せられる結び方にすればよかったですね(苦笑)

家の中でばかり着ていると、つい、身動きしやすい結び方を、と考えてしまう…

このコーデでお出かけすることがあればその折には必ずや!

 


f:id:kogikuya:20210517182026j:image

縞柄の伊勢木綿に半巾帯

 

この半巾帯、実は、②の帯の裏側なのです。

やっぱりリバーシブル帯有り難い〜

縞柄に似たような縞柄を合わせたら、ちょっと、アレですね…なんか…目が忙しいですね(汗)

 


f:id:kogikuya:20210517182014j:image

縞柄伊勢木綿に半巾帯

 

着物を着回しました。

写真の色が白く飛んでいますが、この縞柄には、この半巾帯が一番しっくりくる気がします。

というか、明るい色がある方が、私の気持ちが落ち着く、というだけなのですが。

 

***

 

梅雨入りの少し前からかなり湿度の高い日が続いていますね。

早速エアコンを入れて、室内の湿度を調節していますが、昨日、今日はさすがに少しだるく、大相撲も初めのうち横になって見ていました。

が、後半、気付いたら身体を起こしていて!(笑)

 

好きなものの力って偉大。

 

今日一番嬉しかったこと。

前半ぎっくり腰で休んでいた碧山が復帰して、しかも勝ったんです!

背中に貼られた何本ものテーピングが痛々しく、もう無理せず休場して〜と思いつつ見ていましたが、勝ってくれてほっとしました。

千秋楽まで全ての力士が怪我なく取り組みを終えられますように。

 

明日も楽しみだー!

 

 

こぎく