こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

お彼岸のお参りとおうち着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事ではご心配をおかけしましたが、今はもうすっかり回復しておりますので、ご安心くださいね。

 

さて、時を三月に戻しまして。

春分の日のお話です。

今回は電車で行ってきたのですが…和歌山市駅の駅ビルや、駅前がとてもきれいに整備されていて驚きました!

 

f:id:kogikuya:20220324212803j:image


駅前広場ではフリーマーケットが開催されていました。

 

このようなイベント開催を見込んだ交流の場として整備されたようです。

www.city.wakayama.wakayama.jp

 

せっかくなのでぐるっと一周まわってみて、気になったお弁当を買い求め、この日のお昼ごはんに。

 

f:id:kogikuya:20220324222007j:image

 

喫茶シロクマさんのソイミートのから揚げ弁当!

最近お肉が食べられなくなってきているのですが(先日の例のアレで加速した気が...)、それでも食べたい時ってありますよね!?

ソイミートやベジミートがあると本当にありがたいです。

 

あちこち歩きまわって実家にたどり着いた時には...

 

f:id:kogikuya:20220324222035j:image

シロクマさんごめんなさい...

 

せっかくなので、多分こうだったんじゃないか弁当を再現?してみました。
f:id:kogikuya:20220324222030j:image

ソイミートのから揚げ、美味しかったです!!

見た目も食感もお味も正しくから揚げ!

シロクマさん、ありがとうございました^^

サイトを見てみると、喫茶だけではなく、可愛い雑貨も扱われているようなので、今度はお店にもお邪魔したいです。

 

そして、全てのお墓参りを終え、あとは帰るだけ!というところで、住宅街の中に

『おいしいいちごあります』という幟を見つけました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Iyo Nakayama (@iyo0822)

www.instagram.com

 

苺畑は見えないけど...と、不思議に思いながら近づいていくと、民家の一角を直売所に...改装している真っ最中でした(笑)

 


f:id:kogikuya:20220324222205j:image

 

和歌山のブランド、『まりひめ』

りっぱなサイズのものと、ジュース用の小粒のもの、二つ頂いてきました~

甘味と酸味がちょうど良い♡

 

この日夫が所用で来られなかったため、一人でお墓参りのはしごをしたのですが、こんな風に素敵な出会いがいくつも重なり、嬉しい一日となりました。

きっとこれもご先祖様のおかげですね!知らんけど。

 

***

 

この日は、電車+バス+徒歩(←この徒歩が非常に長い!!)での移動でしたので、ジーンズにスニーカーという出で立ちで、お出かけ着物は着ませんでした。

 

代わりに最近のおうち着物を載せておきます。

 

f:id:kogikuya:20220324222320j:image


f:id:kogikuya:20220324222324j:image

 

おうち着物だとつい同じものを続けて着てしまいます。

(洋服でも、おうち着ってけっこう着続けちゃいませんか?)

髪の毛もきちんと結わないでクリップで留めているだけなので、後れ毛が激しいですね...

そろそろおめかし着物でお出掛けしたいです。

 

 

ごきげんよう

 

 

 

こぎく