こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

久しぶりの新感線!と、着たかった着物

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日は夫とお出かけでした。

お出かけ先は…

 

f:id:kogikuya:20220327210600j:image

オリックス劇場

 

劇団☆新感線のお芝居を観て来ました!!
f:id:kogikuya:20220327210356j:image

神州無頼街』

 

福士蒼汰さん、宮野真守さん、高嶋政宏さん、松雪泰子さんと、ゲストさんが豪華なこと!

福士蒼汰さん、宮野真守さんの殺陣が華やかで見応えあった〜😍

福士さんの長袍風の衣装が殺陣に映えること!

宮野さんの歌が楽しい!

音楽の遊びが憎いねぇ(笑)

 

三年ぶりの新感線でしたが、変わらず賑やかで楽しい舞台でした♡

また行けますように。

 

***

 

ところで、昨日は前日の天気予報で『暴風雨』や『春の嵐』だと言われていたため、着物はやめて洋服で出かけました。

雨だけなら雨ゴートを着れば良いですが、暴風だとコートが捲れ上がって足元を気にしながら歩くのが嫌なのです...雨コートの中はアレですし...(苦笑)

※雨コートを着る時は、着物の裾をめくりあげて帯あたりに挟んでいるので、雨コートの裾がめくれると...ちょっと..ねぇ。

もちろん、あまりにひどい風雨だと、コートを着ていても着物が濡れてしまうこともありますので、嵐の時はどうしても敬遠してしまいます。

 

 

蓋を開けてみると、私たちが外を歩く時間帯にはさほど風もなく、着物でも全然大丈夫やったやん!と(汗)

 

昨日の着たかった気持ちを昇華させるべく、本日、お出かけの予定もなかったけれど着てみました。

 

昨日着たかった着物
f:id:kogikuya:20220327210349j:image

帯揚げの色はもう少し濃いめの方がいいかな?

 

リユースの紬に、義母から譲ってもらった帯。

 

この着物には一目惚れしまして♡

勢いで買いましたが、買ってほんと良かった〜

お義母さんの帯が合うのも嬉しいです。

 

お家で着ているだけではもったいないので、お散歩とお買い物に行ってきました。スーパーへ…(苦笑)

 

好きなものを着るだけで、気持ちが明るくなりますね。

もちろん、お芝居を見ることでも気持ちが上がります♡

みなさまにも、気持ちが明るくなる何かがあると思います。

 

いつでも、自分の好きなことを、好きな時に、好きなように楽しめる世の中でありますように。

 

みなさま明日からの一週間も、どうぞごきげんようお過ごしください。

 

 

こぎく