こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

新しい学びと新しい始まり

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

今週は街中でちらほらと、着物姿のお母さんとピカピカの一年生をお見かけしました。

入学式シーズンですね!

新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

桜が咲き誇る季節で良かったですね♪

 

さて。

実は私も、先日、『ご入学おめでとうございます』と言ってもらいました。

とは言っても、全日制のガッツリな学校ではなく、薬膳の専門学校で、月に二回通学します。

 

以前、個人の先生のもとで二年ほど薬膳を学びましたが、学びを終えてから、更に深く理解したいと思うようになり、ここ数年の体調の変化などを経験して、その想いが強くなっていました。

(そして最後のダメ押しがコロナ…苦笑)

 

水曜日に初回の講義を受けてきました。

座学と調理実習で丸一日、久しぶりに濃い時間を過ごして、帰宅後はクタクタ…

一年続けられるのか不安は拭えませんが、目標は資格試験合格!

なんとか続けられるよう、頑張ります😤

 

そして、もう一つ、始めることがあります。

 

出張着付けを再開します。

 

長らくおやすみしていましたが、昨年着付けをまた一から教わり、みなさんの晴れの日のお役に立ちたいと思っておりました。

 

稼働できる日のお知らせ方法や、受付する方法など、具体的なことを何も決めていないので、実働するまで少し時間がかかりますが、まずは宣言することで自分に発破かけますよー!

頑張れ私!!

 

書いてしもた…

大丈夫かな…

たぶん…きっと大丈夫!

 

***

 

きょうの着録

f:id:kogikuya:20220408221209j:image

 

伊勢木綿に八寸帯

この八寸帯便利だわ♡

普段着にぴったりです。

そして、この黒の伊勢木綿…少し似合わなくなってきた気がします(涙)

白髪が増えて、濃い色が似合うはずなのに、お肌の色との兼ね合いでしょうか。

そろそろ似合う方にお譲りする時が来たのかな…

 

 

ごきげんよう

 

 

こぎく