こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

春は眠れなかったり寝過ぎたり

みなさまこんにちは。

こぎくでございます。

ご訪問ありがとうございます。

 

また少し間があいてしまいました。

最近ずっとお昼寝しておりまして…

夜に何度も目が覚めるので、午前、午後問わず、睡魔に襲われます。

 

夜中に目が覚めるのは、お年頃の症状のひとつなのですが、私の場合、それが春先と秋口に顕著に出るようです。

 

お布団に入ってから二時間後、四時間後と目が覚め、眠り自体も浅いようなので困ったものです。

睡眠不足が続くと身体にいいことは一つもないですよね。お年頃の症状もひどくなるし。

 

お昼寝すると、また寝てしまった、また何もしなかった…と少し落ち込むのですが、気持ちを切り替えて、命を養った!と思うことにしました。

寝ることも『養生』です。

 

余談ですが、先日、某テレビ局でみんなの更年期って番組が放送されていましたが、見られた方いらっしゃるかしらん?私、もう、頷くことしかできませんでした(苦笑)

 

もとい。

今年はそんな春を迎えましたが、合間にはまた古民家の手入れに行ってまいりました。

 

先週末、土曜日に兄が帰ってきて、草刈りをしてくれていたので、私は植木の剪定に集中することができました。

(いつもは草刈りで体力を使い果たすので、植木は業者さんに頼んでいました)

 

ビフォー

f:id:kogikuya:20220423215251j:image

 

アフター
f:id:kogikuya:20220423215258j:image

 

なんか、難易度高めの間違い探し的な写真になっていますが、作業前と後の違い、お分かりいただけますでしょうか?

真ん中の槇の木と垣根のレッドロビンとかいう木の新芽を払ったのですが…

まぁ、とりあえず、これでヨシとします!

 

今年も蓬が生えていました!
f:id:kogikuya:20220423215256j:image

他の草を刈って、これだけは『要るかと思って』と、残しておいてくれた兄!

さすが、食いしん坊の妹のことをよく分かっています(笑)

 

あ、兄も蓬は好きですが、もっと柔らかい新芽が好みなので、これは採らなかったようです(グルメな奴め…)

 

切る必要もなかったかわいそうなハナミズキ…ごめんよぅ…
f:id:kogikuya:20220423215339j:image

 

花芽がのぞきはじめた紫蘭
f:id:kogikuya:20220423215342j:image

この週末あたり咲いているのかなぁ…

(GWに帰るので、今週は帰っていないのです)

 

庭を眺めながらお昼ごはん
f:id:kogikuya:20220423215347j:image

コンビニ弁当ですが、鳥のさえずりを聴きながら食べるのは実にいいものです。

 

この日はさすがに朝まで眠れました!そして朝が来ても起きられず…全身が痛くて(苦笑)

夫さんのお弁当もお休みさせてもらって、お見送りした後、またお布団に戻って二度寝

しっかり寝たおかげか、筋肉痛は、この後はあっさり引いていきました。

寝るって大切ですね。

 

今週も、何度か起きましたが、朝まで起きない日が増えてきたので、気力も増してきた気がします。

 

今夜もたっぷり寝られますように。

みなさまも、良い睡眠を!

 

ごきげんよう

 

 

こぎく