読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぎくや便り

普段着物生活のあれこれや、お稽古事の記録などを綴ります

ヤマネコ毛布・絵本原画展

みなさまこんにちは。

 

先日、絵本の原画展にお邪魔してきました。

『山福朱美 ヤマネコ毛布絵本原画展』

 

友人がSNSに投稿した記事を見て、とっさに、絵本?原画?行く!とコメントしておりました。子供がいるわけではないのですが、絵本が好きで、気に入った絵本を自分用に買うこともあるのです。この時も、投稿されていた絵の、温かい感じに魅かれて行きたくなりました。

 

お邪魔したのは『あおぞらアトリエ』さん。

阪堺電車の聖天坂駅、天神の森駅、どちらにもほど近い住宅街の一角にありました。

(ギャラリーのお写真を忘れましたので、リンク先をぜひご覧になって下さい)

 

山福朱美さんの絵本は、この日初めて拝見したのですが、全て版画で制作されているそうです!ますます胸が痛くなります...版画好きなのです( *´艸`)

f:id:kogikuya:20150710185949j:plain

会場では壁面に、お話の展開にそって原画が展示されていて、本の内容も楽しめるよう工夫して下さっていました。ヤマネコと森の動物たちの交流がじんわり沁みてきます。

 

こちらのあおぞらアトリエさん、もともとはカフェだそうです。

展示会中のメニュー、愛玉子のゼリーを頂きました。

f:id:kogikuya:20150710190652j:plain

 

愛玉子自体は淡白なお味なので、甘いシロップをかけて下さっています。

 

愛玉子とは、ペクチンを多く含むイチジクの仲間だそうで、実から取れる芥子粒のような種子(本当はこれが実なのだとか)を水分に浸して放置すると、加熱しなくても寒天のように固まるのだそうです。

薬膳的効能は、暑さでほてった身体の熱を取り去り、水分を補給してくれるとのことで、このゼリーを頂いたら、うちにこもった熱がすっと引いてさっぱりしました。

愛玉子ゼリーの他にも、桑の実のアイスや、酵素ジュースもありましたよ^^

 

版画と薬膳デザートを楽しんだあとは、販売されている小物たちを愛でて...

f:id:kogikuya:20150710192159j:plain

今回の『ヤマネコ毛布』の絵本と、その絵がプリントされたハガキ、ポチ袋と、

徳島県佐那河内(さなごうち)村特産のスダチを頂いて帰りました。

 

また話が逸れますが、佐那河内村、一度パンフレットを拝見しただけですが、いつか必ず訪れるべき場所です!ご紹介下さった方は『何もないところよ~^^』と仰られていましたが、何もないから行きたいんです。

せっかくなので、リンクをペタリ。

佐那河内村

(もし不都合ございましたらご指摘下さいませ)

 

帰りに聖天坂駅のホームでまったり。

f:id:kogikuya:20150710193201j:plain

 

展示会は、7月14日(火)17時まで開催されています。

都会の喧騒を離れて、チン電にゆられてのんびりお出掛け下さいませ。

 

 

こぎく