こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今週の振り返り着録です。 ① 先週末に着た赤い着物を着回して、薄手の八寸帯を。 この日は着丈を短くして、おはしょりを作りました。 この方が落ち着く〜f^_^; ② 更紗柄の縮緬着物…

ブレンド寄席で久しぶりの繁昌亭へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 ぼーっと過ごしている間に、気付けばも二月も終わろうとしています... そして先週日曜に行ってきた寄席のお話を一週間後に書くという。 のんびりするにも程がある。。。 (こぎくや…

先週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は夜にお出掛けして更新できませんでしたので、先週のまとめを今日更新です。 *** 2/15㈪ 先々週最後の伊勢木綿を着回しました。 紬地の名古屋帯を合わせて。 帯板がぺっこ…

最近食べたものあれこれ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 ちょっと空いてしまいました〜いい感じで毎日更新できていたのに ウォーキングの距離を伸ばしたくて、いつもは夕方から出掛けるところ、日中に出たら、日差しに眼がやられてしまい…

楓荘 めでたい焼き*和歌山おやつ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 日曜に和歌山に帰った際、嬉しい発見がありました。 美味しかったので勝手に紹介(笑) 数年前にチラリとご紹介したことがありますが、南海電鉄の加太線が、今は「加太さかな線」と…

春の兆しともやもやと

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は久しぶりに自分の実家の掃除に行きました。 夫の実家ガレージに置いてあるカブを引っ張り出して、プチツー気分です。 少し前に付けてもらったドリンクホルダーにお茶を装着!…

今週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨夜は遅い時間に強い地震があったようですね。震源から遠い大阪にいても、地震のニュースを聞くと胸が苦しくなります。 みなさまのところはご無事でしたでしょうか?被害が少ない…

旧正月おめでとうございます。

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 本日、2021年の旧正月、春節ですね。 これで太陽のめぐりにおいても、月の満ち欠けにおいても、2021年を迎えたことになります。 今日は家中を整えて...の、はずが。 昨夜の…

この季節になると欲しくなる

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は夫さんと、ちょっとお出かけしてきました。 行き先は… バイク乗りさんならご存知KADOYAさん♪ 夫さん、ここ数年、ずーーーーーっと、バイク用の新しいジャケットを探していて…

やっぱりシルクに戻る

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 本日は、おはしょり…は未だ仕上がっておらず、すみません。 もとい。 着物の下に着るもののお話です。 私の普段の拵えは、素肌側から ・和装ブラ ・肌着(冬の今は船底袖の着物用肌…

通じると嬉しい!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日の投稿以来、おはしょりについて思うところを書きたくて、文章をうねうねとこねくり回しているのですが、なかなか上手くまとめられず、昨日は諦めました。。。 文才の無さを…

先週のきもの

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 毎週日曜と決めたのですが、昨日のうちに更新できなかったので、またまた珍しく午前中更新です。 普段やり慣れていない作業をしたため(あ、昨日の記事のことです汗)、頭が煮え煮…

テレビを見てもやもや解決

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 日曜日は今週の着物で締めるつもりでしたが、昨日の夜のテレビを見て、書きたくなったことがありましたので、そちらを先に書こうと思います。 (気力体力が保てば今日のうちに二つ…

こぼれ写真に陽の目を見せたいだけの記録

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先日、節分の巻き寿司を作った記事を投稿しましたが、その時に撮った写真で、文章の流れで載せそびれたものがあります。 普段ならそのままカメラロールから削除してしまうのですが…

立春大吉…と書くはずだった(汗)

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日、またまた更新を飛ばしてしまいました 毎日更新というのは、なかなか難しいものですね。 立春大吉という記事を書きたかったのですが、午後から少し揺らいできて、夕方には着物…

あびこ観音さんで節分詣り

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日は慣れないことを必死にしたせいか、今朝寝過ごしてしまいました(汗) しかも、何故か朝から動悸が止まらず… 足を温めたり薬膳茶を飲んだり。 難しいお年頃です(苦笑) **…

124年ぶりというからには

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 昨日の記事へのクレームは今のところまだ届いておらず、ひとまずホッとしております(笑) あ、私自身は高校生の頃、斉藤由貴さんになりたくて仕方がなかったです! でも、ポニーテ…

ちょっとでも嬉しいこと♪

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 先に謝っておきますね。 ごめんなさい。 すみません。 申し訳ありません。 いえ、まだ何も悪いことはしていませんが。 この後の発言に、もしかしたら、お気を悪くされる方がいらっ…