こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の夜に*最後のキセキ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 二月最後、そして、四年に一度の二月二十九日の更新は、またまた振り返り日記です。 昨年秋、友人Mと出かけた日のことです。 行き先は… 京セラドーム大阪! ざわざわざわざわ… えっと…

春の食卓*若ごぼう② まさかのスイーツ編

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日の記事では、若ごぼうの茎と根っこを使った副菜のことを書きました。 葉っぱはごま油で炒めて食べるのがいいかな?と思っていたのですが... 春の食卓*若ごぼう - こぎくや便りko…

春の食卓*若ごぼう

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 『若ごぼう』という野菜をご存知でしょうか? 大阪の八尾市で主に生産されている野菜なのですが、今の季節、2月後半から3月半ば頃に出回っています。 昨日、スーパーに行ったら、今…

駅員さんの貼り絵

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます さてさて、今日はカブも着物も関係ない、日常日記です。 昨日は通院日でした。 三週間ぶりに地下鉄に乗ってお出かけ。 時節柄、ちょっとドキドキしながら、マスクを顔にしっかり密着…

着物のカブ主②振り返り日記

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日の続きです。 カブ主総会とはいえ、参加していたのはカブ主だけではなかったようで… 夫のオフ仲間と遭遇! 普段はオフロードバイク三昧の友人ですが、周り(⇦ほぼ、我が家です笑…

着物のカブ主①*振り返り日記

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨年から、書こうと思いつつ書けなかったことが多くありましたので、振り返り日記を投稿してまいりますね。せっかく写真も撮っていたし(貧乏性...) 遡ること五ヶ月余り。 昨年10月…

ネコの日に猫村さん♡

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 只今大興奮しております♡ 勢いでふたつ目の記事を書いております! ハートマーク♡多用にて失礼します! ひとつ目の記事はこちらです↓↓↓ kogikuya.hatenablog.com (すみません、明日…

卒園式!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日、SNSに流れてきたこんな投稿に目が留まりました。 南海電鉄さんの公式から、運営しているみさき公園に関するものです。 www.nankai.co.jp みさき公園は、残念ながら、今年三月末…

身近なところにも影響が

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 感染が拡がっているようですね、新型コロナウィルス。 連日報道で様々な情報に接していましたが、とうとう身にしみて影響を感じる出来事がありました。 昨年春から受けていた講座の最…

目覚めた⁉︎

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今日は家族うちの、ちょっとしたハプニングのことを… 昨日の朝、なぜか頭の中でずーっと流れていた曲があり。 家事をしながらも、YouTubeで流してウキウキ作業をしていたのですが、そ…

思い出し懐かしご飯

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今日の記事は、三年前、途中まで書きかけて放置していたものを完成させたものです。 いつか続きを書こうと思いながら、そのままになっていましたが、書き始めてからちょうど丸三年経…

着物でピアノ!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 着物でピアノ! いえ、私の話ではありません。 NKK ごごナマ出演中です!https://t.co/4J4RYKtUpW#綾戸智恵 pic.twitter.com/5pg5kgCuCI — 綾戸智恵(official) (@ayado_staff) 2020…

針テラス初探訪*思いがけず大興奮編

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 針テラス、初めて訪れたわけでしたが… 到着早々、駐輪スペースに大興奮♡ え!? ここ、サーキットでしたっけ? 最近は街中ではあまり見かけないレーサーレプリカがこんなに♡ きゃ~よ…

針テラス初探訪*お買い物編

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 日付が前後しますが、先日の休日のこと。 夫が針テラスに行ってみたい!と言い出し、午後から行ってきました。 針テラスって何?って方はこちらをどうぞ 道の駅 針テラス 今回の目的…

バレンタインディナー…⁉︎

みなさまおはようございます。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます バレンタインデーでしたね! 夫は、クリスマスやバレンタインはメーカーが仕掛けたものだから、と、もともと全く興味がなかった人なので、ここ十数年、バレンタインはほぼス…

振り返り着録*おうち着物

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今朝は普通に起きられました。 ホッとしております。 やはり目の使い過ぎはダメですね。 ブログを夜に書くのも変えた方がいいのかな?と思い、朝から書いております。 それで生活が上…

無理はあきませんねぇ…

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今朝、起き抜けに、ベッドから降りようとすると…身体がグラリと傾きました(汗) あら? 寝ぼけてる? と思いながらも廊下に出てリビングに… はっ!? まだ傾いてますよー!? 廊下の…

映画と言えば…

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日、アカデミー賞に関することを書きましたが、映画と言えば、年末、これは観ました。(アカデミー賞自体にはあまり興味がないので、そういう記事は期待なさらないでくださいね) …

松たか子さんの着物

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます アカデミー賞発表の様子が報じられていましたね! 映画についてはほとんど知らないものばかりなので、そこは専門の方にお任せするとして… 世の着物好きさんにとっては、なんと言って…

本日は太物の日

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今日、二月十日は太物の日です。 『太物(ふともの)』とは、綿や麻、ウールなど、絹織物以外の天然繊維の反物のこと。 元々、綿も麻もウールも織り糸が太いため、反物に巻くと絹の反…

振り返り着録

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます ふと気付くと、記事一覧に一週間着物記事がなさすぎて焦りました(汗) 着物でお出かけが無いとは言え… まぁ、これまでは記事を毎日投稿することなんてなかったですからね(苦笑) 昨…

着物で純喫茶めぐり…を妄想中

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます アンズ舎さんからの帰り道、地下鉄を利用したのですが、興味深いポスターを見つけました! 出典:https://subway.osakametro.co.jp/tourism/gourmet/20200110_junkissa.php (画像は…

癒しのおしゃべり

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日、今日と、とても寒かったですね〜 大阪でも雪がちらついたようです。 そんな時は日がな一日寝ているに限るのですが、今日は漢方医院の予約が入っていたため、もっこもこに着込ん…

南京町で薬膳食材を探す

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 少し前、春節の前の日のことです。 神戸元町の南京町に行ってきました。 目的はこちらのお店。 hayashi.ocnk.net 林商店さん。 以前からこちらで薬膳食材をまとめ買いしています。 お…

お味噌が出来上がりました

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 年末のことですが、昨年二月に仕込んだお味噌が出来上がりました。 お味噌の仕込み 2019 - こぎくや便りkogikuya.hatenablog.com 甕の蓋を開けるとふんわり良い匂いがして、重石を退…

立春大吉 令和二年

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 今月に入り、たまたま三日続けて更新できたので、なんだか今日も続けたくなり。 折り良く本日は立春! 陰暦正月も過ぎていますし、ようやく本格的に、令和二年が始まったということで…

節分は飾り巻きに初挑戦

みなさまこんばんは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 二月に入り、立て続けに更新しております。 書きたい話題がある、ということと共に、アウトプットしようという気力も出てきた気がします、 これはきっと、少しずつ体調が上向いてきた…

お出かけの装いを思案する

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 昨日の記事には書き切れなかった着物のことです。 出来るだけ日にちを空けずに書かなくてはね。 この日の装いは 赤い紬に、生成り地の染め帯を合わせました。 なんてことない普段着で…

台湾朋友来了!

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 台湾に住むアメリカ時代の友人から、家族旅行で関西に来るとの連絡があり、当時の日本人クラスメイト達と、ささやかなReunionとなりました。 待ち合わせは駅の改札口でしたが、会うな…