こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇津原先生の漢方お話会

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 木枯らし一号も吹いたとかで、一気に秋が深まりました。 スーパーに並ぶ食材もがらりと変わっていますね。 梨が姿を消して、代わりに柿、栗、お芋さん、林檎に蜜柑など、秋の食材が入り口あたりに山積み。見るだ…

『一汁一菜でよいという提案』

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 前回の記事から一気に季節が進みましたね。街のあちこちに金木犀の甘い香りが満ちる、大好きな秋。 先月から今月にかけて、心がざわざわする事が続いて、落ち着かずにいたのですが、この香りをかぐと、気持ちもふ…

ひと夏の着録

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 珍しく連続投稿してると思ったら、夏のだぁ⁉︎はぁ?もう10月ですよ? と言われる覚悟で書きます。 だってね、気づいたら、着物記事がしばらくありませんでしたもの。 いえ、気づいたら、ではなく、書くつもりでは…

朝ごはん

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 皆さんは朝ごはんに何を食べていらっしゃいますか? ⚫︎食パンに果物や目玉焼きとコーヒー ●白ごはんにお味噌汁とお菜 ●スムージー ●お惣菜パン/菓子パン 思い浮かぶのはざっとこんなところでしょうか。 まぁ、今…