こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の薬膳教室

みなさまこんにちは。日に日に春めいて来ましたね〜♪桜の花もちらほら咲き始めてウキウキ。春は暖かく気持ちも明るくなって身体も動きやすくなりますが、冬の間に身体に溜め込んだ毒を排出するのにも良い季節なのです。なので、今回の薬膳教室のメニューは、…

甘党倶楽部

みなさまこんにちは。本日の記事タイトル『甘党倶楽部』月一で行われているお菓子作り教室の名前です^ ^今月の教室に空きがあるとのことでしたので、行きた〜い( ´ ▽ ` )ノと手を挙げて参加させてもらいました。今月のメニューは『イチゴのタルト』クッキー生…

雨の日も着物でお出かけ

みなさまこんにちは。書きたい話題がいくつもあるのですが、文章下手ゆえ、なかなか進みません。ですがそちらは少し置いといて、雨の日の装いについて。昨日、今日と、全国的に雨が続きましたね。大阪でもけっこう激しく降りました。最近、数名の方から続け…

桂珍念一座VS豊来家一門

みなさまこんにちは。 先日、久しぶりに繁昌亭に行って来ました。気付けばもう一週間以上も経っていますが、思い出しても楽しい時間でした^ ^ いつもお世話になっているカフェアンズ舎さん。 こちらの店主さん、繁昌亭のお茶子さんでもあります。 その店主さ…

浪曲名人会

みなさまこんにちは。先週土曜日、舞の社中の同門Iちゃんにお誘いいただいて、着付けシュシュのEmiさんと共に人生初の、ナマ浪曲を聴きに、国立文楽劇場へ行って参りました。Iちゃんは長年浪曲にハマっているようで、ご贔屓の浪曲師さんまでいらっしゃるとの…

朋有り遠方より来たる、また楽しからずや

みなさまこんにちは。先週のことですが、我が家に友人が遊びに来てくれました。前職で、私がまだヒヨッコだった頃に大変お世話になった先輩で、今のマンションに引っ越した時から、新居の片付けが済んだら遊びに来て下さ〜い!行くよ〜!というやり取りをし…