こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本の愉しみ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 本の愉しみって、読むことがまず第一だと思いますが、読んだあと、誰かと作品について、あれこれ話したりすることも、作品を味わう愉しさの一つではないでしょうか? 先日、友人に布…

船場センタービルで

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます このところ、『何か作りたい』の対象が、毛糸から布に移っています。 (あ、毛糸への愛と情熱を失った訳ではなく、ローテーションで何度もぐるぐると巡っているだけです笑) 10年以上…

母の日の前の日に いろんな感謝を

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 展覧会を見に行ったのは、先週土曜日。 母の日の前日でした。 日曜は大阪で予定が入っていたため、展覧会をみたあと、夫の実家へ。 お花とおやつを持って。 写真がイマイチで伝わらな…

陶芸と水彩画の展覧会へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先週末、陶芸と水彩画の展覧会へ、行ってまいりました。 陶芸と水彩画の展覧会 - こぎくの着物便り 楠見陶芸クラブ 楠見水彩画クラブ 父方の叔父が主宰の教室です。 二年に一度の展覧…

人の身体も自然の一部

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先日から、さらっと着録やお出かけの記録などを更新しましたが、振り返ってみると、ふた月もぽっかり空いていまして。 その間も、何度も様子を見に来てくださったみなさま、ご心配く…

陶芸と水彩画の展覧会

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 珍しく連日の投稿です。 お知らせなので、もっと早くに書くつもりだった記事なのですが… 和歌山市で、陶芸と水彩画の展覧会が開催されています。 第13回 楠見陶芸クラブ、水彩画クラ…

観劇の記録ふたつ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます ごくたまに、お芝居を観に行くことがあります。 今までは数年に一度という頻度でしたが、今年は幸いにも三月と五月に、観る機会に恵まれて、劇場に足を運びました。 着録とともに、観…

木綿着物で帰省と猫の写真展

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 長かった連休も今日で終わりですね。 私は一週間ほど実家に帰っておりました。 和歌山へ向かう時は車で。 大阪に戻って来る時は電車。 車にしても、電車にしても、長時間座ったままだ…

せっかくなので

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 令和元年始まりましたね。 おめでとうございます。 少し前に実家のお隣のかわい子ちゃんがくれたレンゲのブーケとシロツメクサの花冠♡ 令和の響きに似合うかしらと思って。 改元の瞬…