こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンズ舎さんでカンカラ三線を聴く

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます バイク記事を書いた後、うだうだ過ごしている間にまた日が過ぎていました。 上がったり下がったり、バランスを取りつつ過ごしております。 タイトルにある「カンカラ三線」 パッと見…

本日はバイクの日 2019

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます タイトルにもある通り、本日はバイクの日! お盆休みツーリング!と書くつもりでいましたが、行けなかった… 台風が来ましたのでね… ちょこっと振り返ります。 昨年のバイクの日に、こ…

新之助上布の墨流しで片身がわり

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます なんだか長くてややこしや〜なタイトルになってしまいました(汗) 先日の記事で紹介しきれなかった着物のお話です。 粉浜で落語と浄瑠璃の会*着物で帝塚山無学へ - こぎくや便り 落…

粉浜で落語と浄瑠璃の会*着物で帝塚山無学へ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 先日の同窓会の翌日、地元、住吉は帝塚山無学へ。 帝塚山無学は、故・六代目笑福亭松鶴師匠の住居跡を改装した小さな寄席小屋です。 (鶴瓶師匠のサイトに詳しく記載されています⇨笑…

同窓会で New World

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます☺️ 先日、同窓会に参加してきました。 中学三年生の時の同級生と、少人数での再会です。 うち数人は、昨年末に会っていましたが、二人とはほぼ中学卒業以来という、非常にドキドキワク…

気になる展覧会あれこれ

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます☺️ 前回、展覧会を見に行ったことを書きましたが、他にも気になる展覧会がありまして。 どこかに書いておかないとうっかり忘れてしまいそうですので、備忘録として残しておきます。 (…

デンマーク・デザイン展

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日は立秋。 暦の上ではもう秋ですね。 夏の思い出が盆踊りだけなのも寂しいので、思い立って出かけて参りました。 www.bunka.pref.mie.lg.jp 前回、絵本展を見に行った時から、こ…

とっても貴重な今年の桃

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 以前書いたことがありますが、数年前まで自分で桃を買ったことがありませんでした。 kogikuya.hatenablog.com 少し前のことになりますが、今年は初めて、産地へ、あこがれの「桃の箱…

振り出し、或いは初心に。

みなさまこんにちは。 こぎくでございます。 ご訪問ありがとうございます 前回記事から、ブログタイトルを『こぎくの着物便り』から、『こぎくや便り』に変更しております。 着付け教室再開をきっかけに、『こぎくの着物便り』に変更したのですが、再開した…