こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い踊り語り落ちる 八月天神寄席へ

みなさまこんにちは。 こぎくやです。 先日、繁昌亭にお邪魔して来ました。 この日は八月二十五日、天神寄席です。 繁昌亭はもともと大阪天満宮の敷地であった場所を提供して頂いたため、その謝意を込めて、天神寄席と銘打ったテーマ落語会を行われているそ…

お稽古の息抜きは盆踊り

みなさまこんにちは。 こぎくやです。 本番までの残り日数が着々と減っていく中、お稽古の合間の息抜きも必要ですよね。(言い訳) 8月はあちこちで盆踊り大会が開かれ、毎年ならお仲間の皆さんと一緒に市内をぐるぐるするのですが、今年はやはり少し控えて…

本日は8月21日‼︎

みなさまこんにちは。こぎくやでございます。タイトルにもございます通り、今日は8月21日。小学生の頃なら夏休みの登校日でしたよね。当時は夏休みが終わることなど遠いように思っていましたが、あっという間に休みが終わり、高学年くらいから中学生の頃…

お盆休みと世界遺産

For English, click here/英語版はこちら ☞★ みなさまこんにちは。 お盆休みが終わって、昨日からお仕事に戻られた方も多かったのではないでしょうか? こぎくやでは特に決めてはおりませんでしたが、何となく、夫の休みに合わせて、13日から16日まで夏…

再会の年

みなさまこんにちは。 今年は本当にもう、いろんな懐かしい友人と再会出来て、一生のうちでもこんなに嬉しい年はそうそうないんじゃないかと思うほどです。もしかして、これで人生終わったらどうしよう?と心配になるほどに...いやそんなはずはありません。…

盆踊りシーズン始まりました!

みなさまこんにちは。 いよいよこのシーズンが到来です! 盆踊り♪ ここ数年、夏と言えば盆踊り!なのです。 大阪市内あちこちの会場へ出かけて盆踊りを楽しんでおります。会社員だった時も、更衣室で浴衣に着替えて踊りに行っていました。 7月の声を聞くこ…

下稽古へ*そしてお知らせ

みなさまこんにちは。 日付が前後しますが、若佐紀先生のお稽古場におうかがいして、ご指導頂いた翌日、4日のことです。 この日は下稽古でした。 下稽古。 リハーサルです… 実は、夏の終わりに、舞台に立たせて頂けることになりました。 国立文楽劇場の小ホ…

浴衣にお太鼓レッスン

みなさまこんにちは。 本日は初!着付けレッスン記事です☆ 来てくださったのは、先月、『ヤマネコ毛布・絵本原画展』を見に行った際、アトリエでお世話をされていたTさん。今月のお出かけ予定に浴衣を着たいからと、お申し込み下さいました。 午後から浴衣…

お稽古は佳境へと

みなさまこんにちは。 東京と大阪でのゆかた会を終え、ホッと一息…とはいかず、いよいよ佳境に入ってまいりました。 8月3日の月曜日、若静紀先生の師匠である、山村若佐紀先生にお稽古を見て頂くことに。 さて、静紀先生、東京の姉弟子Fさんと最寄り駅で待…

大阪ゆかた会 ありがとうございました

みなさまこんにちは。 東京のゆかた会が終わって一週間後、8月1日の土曜日、山村若静紀社中、大阪教室のゆかた会が開かれました。 この日、大阪では、PLの花火大会が行われており、会場へ向かう途中、浴衣姿の方がたくさんで、見ている私も気分がウキウキ…