こぎくや便り

着物と、暮らしと、時々バイク。日常の好きなことを綴ってまいります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物男子を増やそう!

みなさまこんにちは。今日はキモノスイーツでのお稽古でした。課題は男性への着付け。女性への着付けに比べ、使う物も手順も少なくてとても簡単。男子諸君!もっと着物を着ましょう‼︎着物男子、洋服を着ている時よりも色気が出て、5割増でかっこ良く見える…

台湾旅行記*観光編

みなさまこんにちは。忘れた頃にやって来る台湾旅行記続編です。ちょっと日が空き過ぎですが…本日は観光編です。行天宮行天宮さんは道教の廟で、神様は三国志で有名な関羽。生涯にわたって五倫八徳を堅守し、君主への忠誠心と義を重んじたため昇天して神様と…

『おうぎの会』行って参りました

みなさまこんにちは。先日お知らせしました、作家の久坂部羊先生と、舞の師匠、山村若静紀先生の対談に行って参りました。前回、詳しく存じ上げなかったと書きましたが、慌てて御著書を読むにも間に合わず、予備知識は師匠からお聞きしたエピソードのみ、と…

おうぎの会*お知らせとお誘い

みなさまこんにちは。今回はお知らせとお誘いです。実は今週の水曜日(5月20日)と日が迫っているのですが…先日の舞踊と邦楽の会にご出演された舞の師匠、山村若静紀先生が、多岐に渡る業種の専門家をゲストに迎えて、トークショーを行われます。ポスター…

舞踊・邦楽鑑賞会へ

みなさまこんにちは。昨日、5月9日は、国立文楽劇場へ行って参りました。舞の師匠である山村若静紀先生が『新進と花形による舞踊・邦楽鑑賞会』にご出演されました。箏、琵琶などの邦楽家の方々の演奏と、江戸の華やかな踊りにしっとりした上方舞、という…

お着物フリマ*ありがとうございました

みなさまこんにちは。 5月3日の祝日、お知らせ致しておりました本町着物フリーマーケットが開催され、無事にお開きを迎えられました。 例年2日間の開催を今年は1日だけに絞ったため、どうなるかしらと心配しておりましたが、おかげをもちまして、たくさん…

台湾旅行記*体験編

みなさまこんにちは。旅行の記憶を時系列順に追って書いて行くと、きっといつ迄経っても終わらないと思いますので、ここからは内容を分類して書いて参りますね。まずは体験編から。健康台湾で健康と言えば、足裏マッサージでしょう。よくテレビ番組で芸能人…

初めての薄物

みなさまこんにちは。旅行記の途中ですが、本日のお出かけ記事を。薄物というタイトルを付けましたが、夏物ではなく、上衣です。薄地の道行きコート。年齢とともに、帯付き姿(着物+帯だけの姿)で歩き回るのがなんとなく憚られるようになってきて、今年に…

台湾旅行記*初日*ひとりごはん編

みなさまこんにちは。旅行記初日の続き、ひとりご飯編です。ホテルを出て辺りを散歩していると、すぐ近くに市場が有ることが分かりました。会社帰りらしい人や近隣にお住まいの方々が夕食を求めてたくさん集まって来ていました。台湾の方は外食されることが…